ロシアの軍隊格闘術『システマ』をご存知だろうか? ロシアの特殊部隊やロシア連邦保安庁などがとり入れている、「超」が付くほどに実戦的な格闘術である。

動きは日本の合気道にも似ており、脱力・リラックス状態からのスピーディーな動作で、「気づいたら相手が倒れている……」といった具合。シチュエーションによっては死んでいるかもしれない。そんなシステマがいかなるものか、ダイジェストで紹介したムービーをご紹介したい。

YouTubeにアップされているのは、「Russian Martial Arts – Systema」というタイトルの一本。他にも詳しいテクニックが紹介されている動画は山ほどあるが、システマのなんたるかを理解するためには、この動画を見るのが一番である。

約8分間の動画には、創設者をはじめとする数人のシステマ達人による恐るべきテクニックがバッチリ収録されている。そこまで力が入っているようには見えないパンチで、相手を一発KOする達人。手や足を出してきた相手を一瞬でKOさせる技術。ナイフや拳銃でで立ち向かっても、システマ達人の前には無力である。おそらく太刀打ち出来るのはゴルゴ13だけだ。

ちなみに創設者はソ連の独裁者ヨシフ・スターリンのボディーガードから手ほどきを受けたミハイル・リャブコ氏。彼は元ロシア軍特殊部隊員であり、あのスペツナズにも所属。さらに現在はロシアの法務大臣補佐官を務めているという、ガチ過ぎる経歴の持ち主である。

参照元:Youtube svsuk881
執筆:GO羽鳥