アメリカといえば○○○なイメージ、中国といえば○○○なイメージというように、みなさん世界の国々に対して、様々なイメージを持っていることだろう。しかし逆に、世界が抱いている日本のイメージとはどんなものなのだろうか? 日本で生まれ育った私たち日本人にとって「日本のイメージ」とは想像できそうで、なかなかできない。

ということで前回に続いて、10月13~16日に開催された「ニューヨーク・コミック・ コン」(New York Comic Con)で出会ったアメリカ人の方に、「日本のイメージ」、そして「日本でしたいこと」、「日本の変なところ」、「会ってみたい日本人」についてインタビュー取材してきた。

インタビューした40人のうち2人しか日本に行ったことがなく、彼らの声は海外での日本のイメージを知る上でまさに最適の資料と言えるだろう。それでは、自分が想像する日本のイメージと、海外の方が実際に抱いている日本のイメージを比べながら、今回のインタビューを見ていってほしい。

【日本に対してどんなイメージを持っていますか?】

スねこさん(女17歳)
「私の日本のイメージは、ストリートファッションのイメージばかりですね。なぜなら私は日本のギャルファッションが好きだからです。私はファッション誌 『egg』からギャルファッションを勉強して、そういう服を毎日着ています」

シャーロットさん(女22歳)
「私は日本のファッションが好きなので、原宿ファッションなどの写真を見るのですが、日本には様々なスタイルのファッションがあるというイメージがあります。それから東京などの大きな都市のイメージ、忙しいイメージがあります。そして学校がとても厳しいイメージがあります」

スティーナさん(女22歳)
「日本の方が、ファッションに関して多くの自由があると思います。確かにニューヨークにも素晴らしいファッションはありますが、日本の方がロリータファッションなどもっとバラエティーがあります」

エリザベスさん(女22歳)
「人混みが多いイメージがあります。それから、多くのスタイルのファッションがあるというイメージがあります」

アレクシスさん(女16歳)
「可愛いイメージがあります」

ニコレットさん(女16歳)
「私はマンガを描いているのですが、日本からたくさんインスピレーションを受けます。アメリカコミックのキャラクターは筋肉ムキムキの男性ばかりですが、日本のものは髪の長い、美しい男性キャラクターが登場します。こちらのスタイルとは全然違っていて、とても刺激を受けます」

フェルナンドさん(女14歳)
「キラキラした幸せそうなイメージがあります。それから音声合成技術『ボーカロイド』を作ったことは本当に凄いと思います。ですので、日本はテクノロジーがとても進んだイメージがあります」

サラさん(女16歳)
「美しいイメージですね。アニメで出てくる景色がとても綺麗なので。それから日本の伝統芸術からも美しいイメージを受けました」

ルイスさん(男21歳)
「アメリカよりいい場所というイメージですね。(笑)そして昔からの伝統を残しつつ、新しい文化を作り出しているイメージがあります」

スレイドさん(男21歳)
「ゆったりできる、リラックスしたイメージがあります。また、礼儀正しいイメージもありますね」

ケイラさん(女15歳)
「日本のイメージといえば、都市部から離れた田舎の美しい自然を思い浮かべます」

エベレストさん(女15歳)
「日本と聞けば、東京のようなとても明るい夜をイメージします」

シンディさん(女15歳)
「とても礼儀正しいイメージですね」

オーカリーさん(女14歳)
「アメリカでは目上の人でも下の名前で呼びますが、日本では『~先生』のように特別な呼び方があり、目上の人を敬うイメージがあります」

ドノヴァンさん(男19歳)
「武士道などの美しい文化を持つイメージ、それから仕事に対して熱心なイメージがあります」

ウェルズリーさん(男18歳)
「忙しいイメージ、そして人が優しいというイメージですね」

アリスさん(女15歳)
「日本の伝統衣装は美しいと思います」

アレックスさん(女15歳)
「古い伝統文化と新しいモダンな文化の両方が、上手く共生しているイメージがあります」

イゾベルさん(女17歳)
「文化が本当に美しく、そして人々がとても礼儀正しいイメージがあります」

アリソンさん(女21歳)
「日本は美しい国だというイメージがありますね」

ジョセフさん(男30歳)
「私は金太郎や桃太郎などの日本の民話に基づいた絵を描いているので、日本と聞くとそういった歴史的なイメージが思い浮かんできます」

デレンさん(男17歳)
「テクノロジーが進んでいるイメージがあります」

ディオンさん(男19歳)
「東京のライトなどとてもカラフルなイメージがあります」

マルワさん(女14歳、上の写真の左にいる女性)
「東京のような大都市、そして田舎の方に小さな村がたくさんあるイメージがあります」

エカテリーニさん(女15歳、上の写真の右にいる女性)
「人混みが凄くて、服装がとてもオシャレなイメージがあります。そして頭がいいイメージもあります」

ブリタニーさん(女17歳)
「人がたくさんいて、常にどこかに向かっているイメージがあります。そして非常に大きな交通機関と、ストリートファッションなどの多種多様なファッションを思い浮かべます」

クリスさん(男16歳)
「人混みや高層ビルのイメージ、そして交通機関がすごく整っているイメージがあります」

スティーブン(男16歳)
「清潔なイメージがあります」

チャーリーさん(男22歳)
「とても静かなイメージ、そして夜が非常にエキサイティングなイメージがあります」

アユミさん(女19歳)
「服がとてもオシャレなイメージがあります」

イゴアさん(男23歳)
「人々がフレンドリーで、落ち着いたイメージがあります」

マイケルさん(男19歳)
「日本のゲームから、日本は楽しい国だというイメージがあります」

リランさん(女16歳)
「日本の人は忙しくて、一生懸命働いているイメージがあります」

リンゼイさん(女18歳)
「たくさんの商業地区があるイメージですね」

ジョゼフさん(男15歳)
「ニューヨークのような大都市のイメージがあります」

サラさん(女15歳)
「自動販売機でタバコなど、いろんなものが買えるイメージがあります」

【日本に行ったら、何をしたいですか?】

スねこさん(女17歳)
「日本のアニソングランプリに参加して、優勝したいです。なぜなら私はアニソン歌手になりたいからです。それからギャルファッションが好きなので、原宿や渋谷に行ってショッピングがしたいです」

シャーロットさん(女22歳)
「歴史的なものが見れる京都、そしていろんなものが見られる東京に行ってみたいです」

スティーナさん(女22歳)
「日本の様々なファッションを実際に見てみたいですね」

エリザベスさん(女22歳)
「日本の建物、文化、ファッションが見たいです」

アレクシスさん(女16歳)
「服が買いたいです」

フェルナンドさん(女14歳)
「桜が見たいです。あと日本でコスプレをもっとしたいです」

フェルナンドさん(女14歳)
「日本のマンガ・アニメイベントなどで、漫画家などのアーティストに会ってみたいです」

サラさん(女16歳)
「服を買いたいです。それからロリータファッションが面白そうなので、日本でちょっと挑戦してみたいですね」

スレイドさん(男21歳)
「沖縄でサーフィンをして、京都で温泉に入って、そして東京で買い物をしたいです」

ルイスさん(男21歳)
「日本でしたいことが2つあります。富士山を見ることと、桜を見ることです」

ケイラさん(女15歳)
「温泉に絶対入りたいです。マンガでよく温泉のシーンがあって入りたいと思うのですが、今住んでいるニュージャージーには温泉なんてありません。(笑)ですので日本に行ったら、ぜひ入りたいです」

ハンナさん(女15歳)
「桜が見たいです」

エベレストさん(女15歳)
「都市部と田舎、そして富士山を見てみたいです」

ウェルズリーさん(男18歳)
「僕は自分でマンガを描いているので、日本に行ったら岸本斉史さん(マンガ『NARUTO -ナルト-』の作者)や久保帯人さん(マンガ『BLEACH』の作者)のもとで働いて、彼らから多くのことを学びたいと思います」

ドノヴァンさん(男19歳)
「東京などの大きな都市を見て回りたいです」

アレックスさん(女15歳)
「どんぶりなどの日本の食べ物をたくさん食べたいです。それから東京タワーの一番上に行ってみたいです」

アリスさん(女15歳)
「日本の美術館に行ってみたいです」

アリソンさん(女21歳)
「ロリータファッションが大好きなので、原宿に行きたいです」

イゾベルさん(女17歳)
「温泉に行きたいですし、富士山も見てみたいです」

ジョセフさん(男30歳)
「秋葉原に行って、おもちゃやアニメグッズなどをたくさん買いたいです」

デレンさん(男17歳)
「日本のテクノロジーと自然が見たいです」

ディオンさん(男19歳)
「日本の四季が見てみたいです」

マルワさん(女14歳)
「アニメやマンガの作者に会ってみたいです」

エカテリーニさん(女15歳)
「東京タワーが見たいです」

ブリタニーさん(女17歳)
「日本のファッションが好きで、雑誌やインターネットでよく見ています。ですので東京に行って、服をたくさん買いたいです」

メアリーさん(女17歳)
「私の家の近所に住んでいる日本人がいつも温泉について話してくれて、さらにアニメでも温泉をよく見るので、日本に行ったらぜひ温泉を体験してみたいです。そして大阪に行って、その土地の食べ物を全部食べたいです。なぜなら『東京と京都に住んでいる人は服を買って、大阪に住んでいる人は食べ物を買う』というジョークを聞いたことがあるからです。(笑)」

クリスさん(男16歳)
「日本の文化を実際に見てみたいです」

スティーブンさん(男16歳)
「春に行って、日本の桜が見たいです」

チャーリーさん(男22歳)
「僕はJ-POPやJ-ROCKが好きなので、日本に行ったら日本の音楽をたくさん聴きたいです。それから日本のファッションも好きで、ニューヨークのチャイナタウンやインターネットで買ったビジュアル系の日本の服を普段着ています。ですので、新宿などで日本とアメリカのファッションがどう違うのか見てみたいです」

アユミさん(女19歳)
「日本のファッションを見てみたいので、原宿と渋谷に行きたいです」

イゴアさん(男23歳)
「東京と京都、そして日本のコスプレイベントに行きたいです」

マイケルさん(男19歳)
「日本に行ったら、ダンスダンスレボリューションをしたいです。それから日本の自然も見てみたいです」

リランさん(女16歳)
「アニメグッズやゲームを買いたいです。また、日本の有名な美しい景色も見てみたいです」

リンゼイさん(女18歳)
「日本の自然は美しいと聞いたので、ぜひそれを見てみたいです。それから『イナズマイレブン』がきっかけでレベルファイブが好きになったのですが、できるなら将来レベルファイブで、ゲームのアートデザインを仕事としてやりたいと思っています」

ジョゼフさん(男15歳)
「日本の都市も見てみたいのですが、僕は日本の美しい自然に興味があります。日本に行ったら、そこにある自然を見たいとずっと思ってきました」

サラさん(女15歳)
「神社やお祭りなどに行って、日本の文化を体験してみたいです」

【日本に関して変だと思うことは何ですか?】

アレックスさん(女15歳)
「変なところではないのですが、日本では会ったばかりの親しくない人を苗字で呼ぶと聞きました。しかしアメリカでは普段下の名前で相手を呼ぶので、日本に行った時に相手をきちんと苗字で呼べるのか心配です」

マルワさん(女14歳)
「アニメ『さよなら絶望先生』は変だと思います。(笑)」

エカテリーニさん(女15歳)
「日本のコメディーでは、ここアメリカで避けていようなトピックでも、ストレートに扱っていて驚きました」

ブリタニーさん(女17歳)
「ロリータファッションは少し変だと思います」

メアリーさん(女17歳)
「髪をオレンジ色に染めたりする日本のギャルは変だと思います。それから私は日本語を勉強していたのですが、1匹、1本、1台というように物によって数え方が違うのは変わっていると思います」

クリスさん(男16歳)
「悪い意味の変ではないのですが、日本にいろんなスタイルの食べ方があります。例えば、はしを使って食べる一方で、時にはフォークやスプーンも使います。そういった食文化の多さに驚かされます」

チャーリーさん(男22歳)
「アメリカと違って、タコを食べたりする日本の食文化は少し変な部分があると思います」

アユミさん(女19歳)
「日本が作り出す商品です。今まで見たなかで一番変だったのは、リアルサイズの女性の脚の商品です。そこに男性が横になりながら頭をのせるというもので、脚だけの人形なのです。これにはさすがに驚きました。(笑)それから日本のCMも時々変だと思います。記憶に残っているのは、登場する子どもがみんな叫ぶというマクドナルドの『スポンジ・ボブ』のCMです。これは私が見てきたなかで、最も変なCMのひとつでしょう」

イゴアさん(男23歳)
「日本には様々な種類の自動販売機があって、ほぼ何でも自動販売機で買えるのは変わっていることだと思います。そしてカプセルで寝泊まりするカプセルホテルは、変な部分でもあり日本のクールな部分でもあります」

マイケルさん(男19歳)
「少し変だと思う食べ物がありますが、それ以外は全くないです。僕は日本のすべてが好きなので」

リランさん(女16歳)
「インターネットで時々、変な日本のCMを見つけます。例えばこれは有名だと思うのですが、バナナを持ったバナナマンのCMとか」(恐らく香取慎吾さんのドールバナナのCMだと思われる)

ジョゼフさん(男15歳)
「イカなどを食べる日本の食文化はアメリカのものとかなり違ってて、少し変だと思います」

サラさん(女15歳)
「可愛いものをたくさん持つ日本が、あんな怖いホラー映画を作っているのは変なことでもあり凄いことでもあります」

【もし日本人の誰とでも会えるとしたら、誰に会ってみたいですか?】

スねこさん(女17歳)→myco(歌手、声優)、GACKT
スレイドさん(男21歳)→宮崎駿
ルイスさん(男21歳)→久保帯人(マンガ『BLEACH』の作者)
ケイラさん(女15歳)→水樹奈々
ハンナさん(女15歳)→岸本斉史(マンガ『NARUTO -ナルト-』の作者)
エベレストさん(女15歳)→宇多田ヒカル、the pillows(オルタナティヴ・ロックバンド)
ドノヴァンさん(男19歳)→竹内順子(声優)
ウェルズリーさん(男18歳)→クリスタル・ケイ
アリソンさん(女21歳)→Maki(ロリータ服ブランド『Baby, The Stars Shine Bright』のモデル)
イゾベルさん(女17歳)→日本の総理大臣
ジョセフさん(男30歳)→千葉 真一
デレンさん(男17歳)→岸本斉史
ディオンさん(男19歳)→岸本斉史、久保帯人
ウィリアムさん(男18歳)→尾田栄一郎(マンガ『ONE PIECE』の作者)
マルワさん(女14歳)→日丸屋秀和(マンガ『Axis powers ヘタリア』の作者)、久保帯人、若木民喜(マンガ『神のみぞ知るセカイ』の作者)
ブリタニーさん(女17歳)→武内直子(マンガ『美少女戦士セーラームーン』の作者)、杉山紀彰(声優)
メアリーさん(女17歳)→野村哲也(スクウェア・エニックスの主要クリエイター)
、宮野真守(声優)、三浦春馬(俳優)
スティーブンさん(男16歳)→野村哲也などのゲーム『キングダムハーツ』の制作者、真島ヒロ(マンガ『FAIRY TAIL』の作者)、岸本斉史
クリスさん(男16歳)→野村哲也などのゲーム『キングダムハーツ』の製作者
チャーリーさん(男22歳)→GACKT、ガゼット(ヴィジュアル系ロックバンド)、アンティック・カフェ(ヴィジュアル系ロックバンド)、ポケモンの制作者
アユミさん(女19歳)→Glay、宇多田ヒカル
イゴアさん(男23歳)→空知英秋(マンガ『銀魂』の作者)
マイケルさん(男19歳)→映画『ゴジラ』の制作者、尾田栄一郎
リランさん(女16歳)→堀内賢雄(声優)、大泉洋(レイトン教授の声優をしているので)
リンゼイさん(女18歳)→日野晃博(ゲーム会社「レベルファイブ」の社長)
ジョゼフさん(男15歳)→有名人関係なく、できるだけ多くの日本人と会いたい
サラさん(女15歳)→みなみ 遥(BL漫画家、サラさんいわく「BLは、日常では見られない愛の美しい形を見せてくれるから好きだ」とのこと)

どうだっただろうか? 自分が予想していた日本のイメージと彼らのイメージに違いはあっただろうか?

個人的には、日本に対して好意的なイメージを持っている人が多いという印象を受けた。しかし彼らが実際に日本に来た時に、そのイメージは更にプラスの方へ上がるのだろうか? それともマイナスの方へ下がってしまうのだろうか? 気になるところである。

(文、写真=田代大一朗

▼インタビューに協力して下さったコスプレイヤーから日本へのメッセージ

▼会場に設置されたメイドカフェで働いていたスねこさん(女17歳)

▼左からシャーロットさん(女22歳)とスティーナさん(女22歳)

▼左からエリザベスさん(女22歳)、メラニーさん(女22歳)、アレクシスさん(女16歳)

▼左からニコレットさん(女16歳)、フェルナンドさん(女14歳)、サラさん(女16歳)

▼左からスレイドさん(男21歳)とルイスさん(男21歳)

▼左からケイラさん(女15歳)とハンナさん(女15歳)

▼左からシンディさん(女15歳)、オーカリーさん(女14歳)、エベレストさん(女15歳)

▼左からドノヴァンさん(男19歳)とウェルズリーさん(男18歳)

▼左からアレックスさん(女15歳)とアリスさん(女15歳)

▼左からロリータファッション大好きイゾベルさん(女17歳)とアリソンさん(女21歳)

▼左からジョセフさん(男30歳)と甥(おい)のブランダムくん(男9歳)

▼左からデレンさん(男17歳)、ウィリアムさん(男18歳)、ディオンさん(男19歳)

▼左からブリタニーさん(女17歳)とメアリーさん(女17歳)

▼左からスティーブンさん(男16歳)とクリスさん(男16歳)

▼左からチャーリーさん(男22歳)とアユミさん(女19歳)

▼ロシア出身のイゴアさん(男23歳)

▼マイケルさん(男19歳)

▼左からリランさん(女16歳)とリンゼイさん(女18歳)

▼左からサラさん(女15歳)とジョゼフさん(男15歳)