人気漫画『サザエさん』の衝撃的な事実が判明した。その事実とは、登場キャラクターの身長である。磯野家ならびにフグ田家では、サザエさんの夫マスオさんがもっとも背が高いと見受けられたのだが、実は波平さんはマスオさんを越える身長であることが判明。波平さんはなんと178センチの長身だったのである。

この事実は、2011年7月にとあるインターネットユーザーが自身のブログで伝えたものだ。それによると、そのユーザーがよく行くというスーパー銭湯に、漫画やアニメの登場キャラクターの身長が貼り出されているという。

それまでは、ドラえもんや『ONE PIECE』のルフィ、『ポケットモンスター』のピカチュウの身長が掲示してあったそうなのだが、今夏に新たな漫画キャラとしてサザエさんファミリーが登場したそうだ。ブロガーが紹介しているキャラの身長は以下の通りである。
 
・ サザエさんファミリーの身長

磯野波平 178センチ
フグ田マスオ 173センチ
フグ田サザエ 159センチ
磯野フネ 158センチ
磯野カツオ 143センチ
 
ファミリーのなかで波平さんがもっとも背が高いとは、誰も予想していなかったようで、他のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。
 
「まじかよでけぇ」
「顔の大きさがどれくらいなんだよ」
「ありえねー」
「キムタクと並んでほしい」
「あのハゲ俺よりでけぇのかよ」
「明治生まれでこの体格は相当デカいんじゃなかろか」
「デカすぎワロタ」
「意外とデカイ」
「高学歴高身長かよ」
 
……など、驚きをあらわにしている。

ちなみに178センチの芸能人といえば、ウド鈴木さん、江頭2:50さん、京本政樹さん、小島よしおさん、郷ひろみさん、東野幸治さん、マツコ・デラックスさんなどである。マツコさんと波平さんが同じ身長とは、にわかには信じがたいのだが……。

参照元:お知らせ(ブログ)