皆さんは、自分の肌の状態について、正しく把握しているだろうか。おそらく多くの人がなんとなく知っている程度ではないだろうか。もしも無料で詳細な診断が受けられるとしたら、とても有難いことだろう。日本に1台しかない最新鋭の3Dシミュレーション機器で、毛穴の汚れや肌の乾燥度合いまで解析してくれる美容整形外科が東京・新宿に存在する。「湘南美容外科」では機器で解析した情報を元に、お肌ケアの的確なアドバイスをしてくれるのだ。

同医院に導入されている機器は「ベクトラ」という。このマシンは、3台のカメラを用いて撮影した画像をわずか5分で3Dシミュレーションしてくれる。この機器は日本でもここにしかないそうだ。3600万画素のカメラで瞬時に肌に関するデータのすべてがわかる。撮影はとても簡単で、カメラの前に座って顔の位置を合わせるだけ。そして、たった5分で3D化が完了するのだ。

記者(私)の場合は、普段肌の手入れを一切しない。したがって、毛穴には汚れが付着していることが、鮮明に写し出された。さらに、蓄積しているメラニンの量から、将来的にシミができるおそれがあるとのこと。残念ながら顔全体にメラニンが分布していることが明らかになり、今のままでは顔中シミだらけになるようだ。

顔の左右のバランスを確認してもらったところ、比較的に対称的な顔立ちをしていることもわかった。若干歪みがあるものの、バランスは整っているそうだ。記者は汚れとメラニンで、若干へこんだのだが、顔のバランスが良いとのアドバイスでとりあえずホッとした次第である。

なおこの機器を使って、仮に必要な施術を受けた場合の結果も知ることができる。ヒアルロン酸などを投与して顔に艶と張りを補うと、今よりも随分若い見た目になるようだ。ビフォーアフターを比べると全然カッコ良さが違う……。パーツの一つ一つを少し変えるだけでこれほどイケメンになるとは驚きである。

美容整形をお考えの方は、この機器で施術後を確認すると良いかもしれない。肌を診断してもらうだけでも、参考になるのではないだろうか。

写真:Rocketnews24
参照元:湘南美容外科 3Dシミュレーションシステム「ベクトラ」

▼ 3台のカメラで同時に撮影を行う
▼ 3つの画像を元に3D化
▼ 3600万画素のカメラで毛穴の汚れも丸分かり
▼ 顔中にメラニンが分布している。ショック……
▼ 中央が普通の顔、左が顔の左側同士を合わせた画像、右が右側同士を合わせたもの。顔のバランスは比較的に整っているようだ
▼ 施術のシミュレーションもできる