スターバックスラテを半額、場合によってはそれ以下で飲む方法をご存じでしょうか。これはまず、スターバックラテのレシピを知る必要があります。

スターバックラテは、エスプレッソとミルクで作られており、サイズが大きくになるにつれ、エスプレッソの量が変わるのですね。

■スターバックスラテ
ショート(340円) ⇒ ショット1杯
トール(380 円)⇒ ショット1杯
グランデ (420円) ⇒ ショット2杯
ベンティ (460 円) ⇒ ショット3杯

重要なポイントは、ラテは『エスプレッソ』と『ミルク』でできているという事実。つまりは、エスプレッソのみをスターバックスで購入し、ミルクを家の牛乳にすれば、激安に飲めてしまうということなのです!

それでは、エスプレッソだけをスタバで購入できるのでしょうか?その答えはイエス。ただし、メニューには掲載されていないので、注意が必要です。

■エスプレッソ
ショット1杯・・・320円
ショット2杯・・・360円
ショット3杯・・・410円
※4杯以上は50円づつアップする

今回、編集部では、ショット3杯(410円)をスタバで購入し3人分のスターバックラテを作ってみました。牛乳(1リットル)は近所の激安スーパーで167円で購入し、その半分の約500mlを使ったので、約83円。スタバで購入した410円を合わせると、493円となり、1人分は164円となりました。

スターバックスラテ、ショートは340円なので、なんと半額以下で飲めてしまう計算に! なんということでしょう!

実際に購入したエスプレッソと牛乳でスターバックスラテを作りましたが、店舗で飲むものと遜色ない味で大満足でした。ちなみに、タンブラー持参で注文すればさらに20円引き!エスプレッソ購入はマイタンブラーを絶対に忘れないようにしましょうね。

寄稿:Pouch

■(おまけ) 自宅で作る、美味しい『スターバックスラテ(アイス)』の作り方
1、カップに適量の氷を入れる

2、ミルクを注ぐ

3、ミルクを200mlほど入れる

4、最後にエスプレッソを入れて完成

5、超おいしい~!