ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、プレイステーション3用のゲームソフト『アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-』のテレビCM放映を2011年10月22日より開始する。それに先立って19日から公式サイトでは、実際のCM(15秒・30秒バージョン)とメイキング映像の公開を始めたのである。

このCMには、世界的な映画俳優として知られるハリソン・フォードさんを起用。そのなかでハリソンさんは習字にチャレンジしているのだが、彼の書いた文字が言葉通り「ヤバイ」なのである

今作は「プレイする映画」と呼ばれる『アンチャーテッド』シリーズの最新作だ。シリーズ1作目の『エル・ドラドの秘宝』、2作目の『黄金刀と消えた船団』、いずれも世界中から高い評価を受けており、累計販売数は800万本以上である。また数々のゲームアワードを受賞しており、新作への期待が高まっている。

11月2日に発売が迫った3作目の『砂漠に眠るアトランティス』は、幻の古代都市を探して主人公が世界中を飛び回るというストーリー。作品のテーマに相応しい人物としてハリソンさんが抜擢されたようだ。その彼も思わず「スゲェ」、「ヤバィ」と半紙にしたためてしまうほど、ゲームは素晴らしい出来栄えに仕上がっているようである。

10月22日より前にCMの全編とメイキング風景をご覧になりたい方は、公式サイトにアクセスすると良いだろう。インディ・ジョーンズ役でさまざまな危険をおかしてきたハリソンさんもビックリのアンチャーテッド、発売日が非常に楽しみである。

参照元:『アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-』公式ページ