ポルターガイスト現象とは、誰も触っていないのに勝手に物が動いたり、ラップ音(物を叩く音)がしたり、発光、発火などが発生する現象のことをいう。幽霊などが動かしているのかも知れないが、その仕組みは謎に包まれている。

そんなポルターガイスト現象が、イギリスにあるホテルのレストランで発生したと話題になっている。

この現象は、レストラン内の監視カメラでもバッチリと映しだされている。YouTubeにアップされた「Shurland Hotel Paranormal Activity」という動画を見ると……

画面右端中央のテーブルに座っている男性のテーブル上には、1杯のビールが置かれている。スタッフと話している最中、そのビールが突然、テーブルからフワリと投げ出され、床に落ちたのである。

割れるコップ。飛び散るビール。男性は「なんで? なんで落ちるの?」的に、あたりを確認しているが、誰がコップを動かしたのかは分からないまま。店内の誰もが、しばし呆気にとられていたが、やがて割れたコップを片付け始めた。

現在、この映像に関しては、「すごい現象である」と驚く人がいる一方、「フェイクだ(うそだ)」「何からしらの原因で動いちゃったんだろ」的な否定意見もあり、物議をかもしている最中。どちらにせよ、現場に居合わせた人達は、さぞかし驚いたに違いない。

参照元:Youtube TheShurlandHotel