マクドナルド(以下:マクド)が、東京・東銀座にまぐろ専門の串焼き居酒屋をオープンした!? マクドが居酒屋というだけでも驚きなのに、まぐろ専門とは一体どういうこと? いやいや待て待て、よく見ると「マクドナルド(McDonal’S)」ではなく「まぐろナルド(maguronald)」ではないか! もしやマクドと関係ないのでは……。とにかくどんな料理を提供しているのか、早速行ってみたぞ!

お店は、2010年4月に閉館した歌舞伎座跡地の裏手にある。居酒屋というよりは、カフェのような店構えをしている。店内は割りと手狭でカウンター5席を含む20席だ。カウンター越しに串を焼いている様子を見ることができる。

実はこのお店、オーナーが築地市場の仲卸に携わっており、まぐろの稀少部位を仕入れて提供しているとのことだ。マクドナルドとはまったく関係ないのだが、インパクトのあるネーミングとしてこの店名を採用したとのことである。

それにしてもまぐろの串焼きとは、居酒屋としても一風変わっている。まぐろの大とろ「ハラモ」、まぐろの霜降り「カマトロ」、1尾のまぐろから2本しか取れない「頭身」など、これらが1本150~250円で楽しめる。リーズナブルであるうえに、どの料理も大変おいしい!

刺身や寿司ではお馴染みのまぐろなのだが、串焼きにしても大変おいしい。肉にも劣らない旨みとボリュームがあり、お酒にもご飯にも良く合う。

お店は2011年10月11日にオープンしたばかりなのだが、ユニークなネーミングと料理のおいしさを聞きつけた人で、常時満席に近い状態だ。是非行ってみたいとお考えの方は、事前に電話予約をしておくと良いだろう。なお、マクドとは関係がないようなので、くれぐれもお間違いのないように。

■ 店舗情報 まぐろナルド(maguronald)
・住所 東京都中央区銀座4-13-3
・電話番号 03-3546-0012
・営業時間 昼11:30~14:00 夜17:00~22:30
・店休日 日・祝日

▼ まぐろの大トロ、「ハラモ」と「カマトロ」
▼ カジキまぐろも絶品!
▼ この看板が目印