就寝前、ドアに窓に戸締りは入念にチェック、念のために鍵は二重に……だが、どんなにバッチリ戸締りをしても、強盗はどんな手段で侵入してくるかはわからない。やはり100パーセント安心はできない。

だが、そんな方に朗報だ。世界ではパッと見はテーブル、有事の際には武器と防具になっちゃうテーブルが絶賛発売中なのである。

武器にも防具にもなっちゃうテーブルが開発されたのはイギリスだ。見た目は木製の丸テーブル。だが実は、机の脚がこん棒に、天板部分は盾になってしまうスグレモノなのだ。

普段はベッドのサイドテーブルとして使用可能。武器・防具というものものしい雰囲気はなく、お部屋になじむデザインである。

また、このテーブルの特徴はデザインだけではない。装着まで最速でなんと2秒。ベッドに横になった状態でも、たったの4秒で装備完了だ。まさに緊急時にサッと使える最後の砦だと言える。

気になるお値段は245ドル(約1万9000円)。安いと見るか高いと見るかは判断が分かれるところだが、テーブルについでにセキュリティがついてくると思えばお買い得かもしれない。ただ、いざというときに武器・防具としての使用を考えると、上にはあまりものを置かない方が良さそうだ。

参照元:James McAdam(英語)、Youtubejamesmcadamdesigner

▼装着イメージ、なんだか強そうだ

▼動画、1:00前後の瞬間装着に注目だ!