「宇宙キターーー!」のセリフで話題沸騰の新仮面ライダー『仮面ライダーフォーゼ』。続々登場する「アストロスイッチ」にチビッコたちはワクワク状態。個性的かつ魅力的な登場人物と、非常に分かりやすいドラマ展開は、パパママたちからも大好評である。

そんな『仮面ライダーフォーゼ』の変身ベルトといえば『DXフォーゼドライバー』だ。発売直後に絶望的な品切れ状態になったことは以前お伝えした通りであり、現在もなお大人気。晴れて『DXフォーゼドライバー』を入手できたチビッコの顔は、皆一様に笑顔である。

だがしかし……。そんな彼らの笑顔を一瞬にして恐怖のどん底に叩き落とす、恐怖の『DXフォーゼドライバー』怪奇現象を貴方はご存知だろうか?

どのような現象が起きるのかというと――ベルト中心部、フォーゼの全身を表したLEDが、「ブッブッブッブッ……」とつぶやきながら、真っ赤に点滅し続ける――のである。その間、どこを触っても反応ナシで、延々と赤く点滅し続ける。

それはまるで心臓がバクバク鳴っているようでもあり、シュールすぎてなんだか怖いのである。

この状態を終わらせるには、電源をOFFにしなくてはならない。だが、仮にONにしても、即「ブッブッブッ」の赤点滅状態に突入することもある。いずれにせよ、フォーゼに変身しきれないのだ。宇宙がコネーーー!のだ。実にモラトリアムなフォーゼなのだ。

この恐怖の赤点滅フォーゼについて、製造メーカーであるバンダイに問い合わせてみたところ、「おそらく電池切れのときに起こる症状だと思います」とのお返事が!

口足らずな記者(私)の「赤いフォーゼがブッ、ブッ、ブッと…」という説明だけで「はい、その症状はですね」と即答だったので、同様の問い合わせはけっこうあると思われる。

結論から言うと、電池交換をしたら、この症状が出ることはなくなった。つまり直ったのだ。まさに電池切れの症状だったのである。

ちなみに、『DXフォーゼドライバー』は電池を消費しがちな商品らしく、メーカーの方でも連続2時間ほどの動作は確認しているが、それ以上の使用は確認していないそうだ。もしも赤フォーゼがブッブッブと点滅したら、すぐに電池を交換して頂きたい。電池キターーー!

参照元:Youtube rocketnews24movie