ついにアップルからiOS5がリリースされたが、みなさんはアップデートしただろうか。私(記者)も、iPad2をiOS5にバージョンアップしたが、トラブル続きでとても大変だった! 結局バックアップなどにも手こずり、3時間以上もかかってしまったのだ。

さて、今回のバージョンアップで私が一番楽しみにしていたのが、AirPlayを使ってiPadの画面を家のテレビに映し出すこと。この映し出すこと=ミラーリングは、AppleTVを経由させる必要があり、家のテレビとの接続も必要となる(AppleTVは8800円で、別売りのケーブル約2000円。これは、量販店や、Appleストアで購入できる)。

でも一体なぜ、ここにきて私が、このAppleTV関連(ミラーリング)を楽しみにしていたかと言えば、その理由は、大きくわけて3つある。

1つは、ツタヤなどで映画を借りて見る機会が大幅に減ったこと。今では、iPadのitunesで映画をレンタルする機会の方が増えている。でも、iPadでは、画面が小さい!もっと大きな画面で見たい!と思った私は、AppleTVとの連携に白羽の矢を立てたのだった。もちろん、AppleTV単体でもそれは実現可能だが、サブマシンとして使い慣れているiPadでコントロールしたかった。ちなみに、AppleTV内、日本語検索ができない。がびーん。

2つ目は、iPhoneやiPadで撮影した写真、動画を大きな画面で家族と共有したかったこと。

そして、最後の3つ目は、このミラーリングがあれば、会社の会議などで、自由にプレゼンができプロジェクターよりも便利なのでは?と思ったこと。プロジェクターはいちいち、PCと繋いで映し出すのが面倒であった。でも、このAppleTVであれば、ワイヤレスで繋げるし、最高に便利なんじゃないかと。小っちゃくしたり、大っきくするのも可能だし!

結論から言えば、やはり、AppleTVを購入してよかった!映画やYouTubeも大画面で見れるし、写真や、動画も家族と共有できる。音楽だって普段はiPhoneやiPadで聞いているが、これもテレビのステレオを通じて迫力のサウンドで聞くことができる。iPhoneやiPadの画面の狭さでストレスを感じていたコンテンツがワイドに見れるのだ。しかも、iPadとテレビはコードレス!コードレス!コードレス!

もちろん、既にいくつかはAppleTV単体で実現はしていたが、それでも使い慣れたデバイスで動かすのは、ストレスも溜まらなくて最高なのだ~!そして、やっぱり、このAppleTV、自分の会社に置きたい!それは、なぜかって、プロジェクターとしても、ホワイトボートとしても使えるから。ホワイトボードとして使った後もデータとしてシェアもできるし、効率的なのだ。

ただし、もちろん欠点もある。テレビに映し出された画面はそこまでキレイじゃないこと。iPhoneやiPadの画面の方が高解像度だと思う。もう2点目は、致し方ないが、テレビ画面いっぱいにミラーリングされるわけではないので、期待したほど大画面ではないこと。まあ、どちらも許せる範囲内ではあるだろう。

それでは、最後にミラーリングまでの設定方法を簡単にまとめてみた。

1、デバイス(例:iPad)をiOS5にバージョンアップ、一方、AppleTVもソフトウェアをアップデートする
2、パソコンのiTunesを開き、『詳細』をクリック、ホームシェアリングを『入』にする。
3、AppleTVの『設定』の『AirPlay』をクリックし、『入』にする。
4、iPadのホームボタンをダブルクリックし、右へスワイプ、「AirPlayミラーリング」を選択

是非参考にして頂きたい。特に私は4番目がわからず、Appleの公式サイトでようやくわかった。というのも、AppleTVをコントロールするアプリ「Remote」でミラーリングするのでは?と思っていたからだ。

みなさんも設定する際は、4番目に注意しよう!

画像:rocketnews24

▼iPadのホームボタンをダブルクリックし、右へスワイプ、「AirPlayミラーリング」を選択

▼「写真」もアルバムの中から自由に見れる

▼大画面で、Google earthは楽しい!

▼スティーブ・ジョブス氏の有名演説の動画(YouTube)もワイドに。

▼iPadで音量や早送りなど自由に操作ができる。

▼プレゼンの時にイイ!