iPhoneやテレビゲームならいざ知らず、食べ物を買うために行列を作ることが少ないアメリカ人(といわれている)。5分程度の行列ならホットドッグ屋やケバブ屋に並ぶことはあるものの、日本のラーメン屋のように数十分も待つケースは稀である。まあ、ウエイティングバーがあれば別だが……。

そんなアメリカ人が「何分でも待つぜベイベー!」という勢いで行列を作っている餃子専門店が、ニューヨーク・マンハッタンにあるのをご存じだろうか? 焼餃子と水餃子を10個2ドル(約150円)で販売しており、安さだけでなく「味も絶品」と大絶賛されているのだ。

実際にお店に行ってみたところ、アメリカ人のみならず観光客も並んでいて大盛況。なんとか15分ほどでカウンターまでたどり着いて注文するもの、30~40個注文している人たちがたくさんいて、なかなか自分の分ができない。

ようやく自分の分ができたので2ドルを払って10個購入。持ち帰って食べてみたのだが、驚くほどウマミがあって絶品! 海外では大味だったり中身がスカスカだったりする餃子だが、ここの餃子は具がギッシリと詰まっていてさらにジューシー! そして豚肉と野菜の美味しさも素晴らしい。ニューヨークに行ったら美味しい高級料理店もいいが、ここも絶対に行ってほしい穴場の観光スポットといえるだろう。

・今回ご紹介したお店の詳細データ
店名 PROSPERITY DUMPLING 興旺鍋貼
住所 46 Eldridge St New York, NY 10002
地域 マンハッタン・チャイナタウン

写真: RocketNews24.
Coverage: Kuzo