1971年にテレビ放映されて以来、いまだに高い人気を誇る人気アニメ『ルパン三世』(モンキー・パンチ氏原作のアクション漫画)。2011年はテレビ放映されてから40周年とあって、12月にテレビスペシャル「血の刻印 ~永遠のMermaid~」の放映が決定している。今作で、なんと主要登場キャラクターの声優が交代することが明らかとなった。

アニメにとって声優の交代は、キャラそのものが生まれ変わることを意味する。適役に引き継がれれば良いのだが、場合によってはまったく別のキャラになってしまう可能性も否めない。今回の交代はどちらになったのか?

ファンでなくても気になるところなのだが、同作のプロモーション映像を見る限り、新峰不二子役に抜擢された沢城みゆきさんは、かなりのはまり役だったようだ。以前からのファンも納得の不二子を演じているのである。

ルパン三世のテレビスペシャルは、テレビシリーズ『ルパン三世 PartIII』(1984~1985年)が終了した後に、1989年の『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』が放映されて以来、現在まで毎年1作放映されている。今作で22作目。主人公ルパン三世は、1995年に山田康雄さんが亡くなって後に栗田貫一さんが務めている。今回から峰不二子、石川五右衛門、銭形警部が以下のキャストに変更となった。
 
・峰不二子 増山江威子 → 沢城みゆき
・石川五右衛門井上真樹夫 → 浪川大輔
・銭形警部 納谷悟朗 → 山寺宏一

 
放映前から、印象が変わるのではないかとの懸念があったのだが、同作のプロモーション映像を見たインターネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。
 
「イメージを壊さないことを第一にしたんだから、違和感なくこなせ­てるのはこの上ない成功ってことだ」
「次元、違和感ないなあと思ったら、代わってなかった……!」
「沢城さんすごすぎ」
「さすが、みゆき嬢」
「おおっ、’97版!」
「新キャスト 文句なしです」
「うむ、違和感ない」
「え! 違和感なさすぎ。五右衛門は確かキャプテンハーロックの人だったっけ。よく似てる声だなあ。」
「とっつぁん、声違う人か?」
 
……と、軒並み高評価。特に不二子役の沢城さんには、絶賛する声が相次いでいる。

新メンバーで迎えた、新たなルパン三世。これからの展開が非常に楽しみなところだ。ちなみに1974年放映の実写版『ルパン三世 念力珍作戦』で銭形警部を演じたのは、伊東四郎さんである。

参照元:Youtube eiji2574