現在Youtubeであるアメリカ男性グループが話題になっている。彼らの名前は「HEART2HEART」で、デビュー曲「Facebook Official」のPVを今月10月にYoutubeで公開した。5人のメンバーは皆イケメンで、一見何の問題もないグループのように見えるが、あることが原因で海外ユーザーから総スカンを食らっている。

その嫌われている理由とは、彼らがK-POPアイドルを真似しているように見えるから。彼らの衣装、ヘアースタイル、そして顔に施されたメイクは確かにK-POPアイドルを彷彿(ほうふつ)とさせるもので、これまでのアメリカ男性グループとは全く違ったスタイルとなっている。

そしてそのK-POPアイドルを模倣しようとしている彼らのスタイルに、海外ユーザーは怒り、そしてあきれており、「Facebook Official」のYoutubeコメント欄はHEART2HEARTに対する批判で溢れかえっている。

以下のものが、その海外ユーザーによる批判コメントの一部である。

「アメリカ人メンバー+K-POP=ダメ、とにかくダメ。これだから私は自分の国の音楽を聴かないの」
「これはジョークか何か?」
「アメリカ人男性+メイク=ダメ/キモイ/変
アジア人男性+メイク=セクシー/可愛い/ハンサム/イケてる/最高」
「男の子のグループは韓国と日本だけにして」
「アジア人になりたい人たち」
「白人男性とメイク……キモイか、おかまに見えるだけ」
「GAYPOP」
「アジア人だけが可愛いさ、メイク、そしてウインクを取り扱える。それがこのグループが悪く見える理由だね」
「目がやられた」
「彼ら、ヘアースタイルさえ真似しようとしている。ハハハ」
「オーマイガー。K-POPの真似なんてしないでよ。そんなことしたって、あなたたちは決して……アー! アメリカ人であることが本当に恥ずかしい」
「GAYPOP Official」
「今まで見てきたもののなかで、一番恥ずかしいものかも」
「オーマイガー。アメリカ人男性が僕たちアジア人みたいに、可愛く振舞おうとするなんて変だよ。批判しているわけじゃなくて、ただ変だと思うんだ。だってアジア人男性の顔はどっちかというと可愛くて、アメリカ人男性はもっと大人っぽい顔なんだから」

これらのコメントを見る限り、海外では「男性アイドルグループ=アジア」というイメージが出来上がっているようだ。ちなみにこれらの批判コメントに対して、「これは人種差別だ」という声も上がっており、様々な議論を呼んでいる。

世界の西欧人男性・アジア人男性に対する認識を浮き彫りにした今回のアイドルグループ騒動。みなさんは、HEART2HEARTについてどう思うだろうか? ぜひこの機会に、みなさんが持つアイドル像について考えてみるといいだろう。

(文=田代大一朗
参照元:Youtube/VevoMusicUploads

▼こちらがその「Facebook Official」のPV