学生にとってテストとは、まさしく試練。6つの教科に立ち向かう学生を奮い立たせるような動画が話題となっている。これは、富山県の高岡高等学校の2学期中間テストのために作られた動画なのだそうだ。6教科を「6つの試練」にたとえ、かなり壮大な雰囲気をかもしている。中間テストを伝える映像のはずが、まるでロールプレイングゲームのオープニングのようなのだ。

動画のタイトルは「test~富山県立高岡高等学校2学期中間テスト~」。2010年の12月に公開されたものだ。当時の2年生向けに作られたもので、「国語」、「数学」、「物理」、「化学」、「社会」、「社会」の6教科を次のようにたとえている。
 
・ 幻惑と懐古の試練 → 国語
・ 抽象と唯一の試練 → 数学
・ 真理と曖昧の試練 → 物理
・ 極小と膨大の試練 → 化学
・ 時間と空間の試練 → 社会
・ 未知と異界の試練 → 英語

 
これらを文字を中心とした映像で紹介。ダイナミックな演出で見る者を圧倒するのだ。この動画を見たインターネットユーザーは、
 
「テスト如きに無駄にかっこよくしやがって」
「すげえええええええええええ」
「素晴らしすぎる。センスを感じられる」
「モチベーション上げたところで、さあ勉強しよう」
「これホントすきだわ。才能ありまくりっしょ」
「なんだこれは」
「壮大すぎ」
「やばい‼」
 
……など、公開から約1年を経ているのにも関わらず、賞賛する声があとを絶たない。ちなみにこの動画を作ったのは、高校生(当時)ではないかとの意見があるが、実際のところは不明だ。映像を手がけたのが本当に高校生だとしたら、かなり将来的に有望なのではないだろうか。これら6教科と無縁の大人でさえ、勉強したい気持ちにさせられてしまう。

参照元:Youtube mori9393939393