最近のプリクラにはさまざまな機能が備えられている。肌を白く見せる「美肌」や、逆に肌を小麦色にする「日焼け」など、プリントシールの領域を超えて画像加工を楽しめてしまう。なかでも欠くことができないのが「デカ目」機能だ。これは目を大きく見せる演出で、目を大きく見せることにより愛らしさを倍増させる狙いがある。

この機能を備えているのはプリクラだけではない、iPhoneアプリにもユニークなカメラアプリケーションが存在する。それが「デカ目カメラ」なのだ。これを使えば、プリクラに負けない少女マンガのようなデカ目画像を撮影することができるのである。

使い方はとても簡単だ。まず対象の顔写真を撮影する。すると、おおまかな顔の位置と、黒目の位置を設定し、あとは「Eyes」(目の大きさ)と「Light」(画像の明るさ)をスライダーでアレンジすれば完成だ。

このアプリの優れている点は、加工後の画像の目をさらにデカくすることができる。何度も加工を重ねて行くと、最終的に少女マンガのような大きな目にすること可能である。

なお、このアプリは85円で販売されている。友達とユニークな写真を撮りたいときや、面白プロフィール写真を撮りたいときに役立つだろう。ただし、履歴書などの提出用の写真を加工するのはおすすめしないぞ。

写真:Rocketnews24

参照元:デカ目カメラ

▼ 左がアプリ使用前、右が使用後

▼ その気になれば、顔半分くらいまで目を大きくすることも可能だ