ネット通販サイトで秋ならではのセールが開催され話題となっている。そのセールとは、設定上亡くなったアニメキャラクターのお彼岸セールだ。販売サイトの説明文によると、「大好きな彼女(キャラ)との思い出を懐かしみ、しのぶ言葉をかけてあげませんか?」と提案しているのである。

このユニークなセールを行ったのは、キャラクターフィギュアや抱き枕を専門で販売している「もも組」である。セールは2011年9月22~27日の日程で開催され、この期間中に特定のキャラクターフィギュアを購入すると、ポイントを2倍獲得できたようである。

その特定のキャラとは、作品設定上、亡くなってしまった登場人物だ。サイトの説明では、
 
「9月23日は秋分の日。お彼岸の季節がやってまいりました。お彼岸には、お墓参りをして先祖の霊を供養したりするものです」として、

「作品の設定上、お亡くなりになっている方が6名ほどいらっしゃいますww」
 
と、お彼岸セールの主旨を伝えている。これについて、インターネットユーザーからは、「どうかしてる」、「企画したヤツ、ちょっとこい」、「クソワロタ」、「『秋分の日』というより『(在庫)処分の日』だよな」、「半分以上生き返ってるから釈然としない」などのコメントが寄せられている。

果たして、このセールの効果はどれほどのものだったのだろうか。非常に気になるところである。

参照元:もも組