2011年10月4日(現地時間)、米アップルは本社でiPhoneに関するイベントを開催する。この会場でiPhone5の発表が行われていると見られているのだが、アップルジャパンも10月5日10時に報道関係者向けのイベントを開催することが判明した。これはもしや、日本でもiPhone5の発表を行うのか? 気になるイベント内容について、同社に問い合わせみたところ意外な事実が明らかになった。

iPhone5の発表については、海外のIT系サイトでも広く報じられている。現在の情報をまとめると、10月4日米アップルのイベントで発表される可能性が高い。米アップルはこのイベントを「iPhoneについて話そう(Let’s talk iPhone)」と含みを持たせたタイトルをつけているのだが、発表の場になると見て間違いないだろう。

そんななか、アップルジャパンもこれを受ける形で10月5日10時にイベントを開催する。伝えられるところでは、限られた報道関係者向けのイベントとなるようなのだが、実際何を行うのだろうか。同社の広報担当者に尋ねてみた。

電話での取材を申し出たところ、現在担当者不在とのことで、折り返しの電話を待った。すると1時間後に、アメリカに出向いているという担当者が電話をかけてきてくれたのである。

率直に「iPhone5の発表を日本でも行うのですか?」と尋ねると、「詳細な内容はお伝えできない」という。では何をやるのかと尋ねると、
 
「米アップルの発表を、衛星中継の録画でお伝えします」
 
とのことだった。アメリカでの発表は日本時間の10月5日午前2時になる。深夜に衛星中継できないために、録画でそのときの状況を伝えるようだ。では、米アップルは何を発表するのかと聞くと、やはり「詳細はお伝えできない」とのこと。ただし、ここからが重要な内容なのだが、
 
米アップルが発表した何かを、「10月5日に列席した皆さんに触って頂く」というのである。
 
「その何かとは?」と聞くと「ご想像にお任せします」と話してくれた。

米アップルが発表する内容は、一体どんなものなのだろうか? また、アップルジャパンが来場者に用意している「触れられるもの」とは? それがiPhone5であるかどうかは、いまだ不明のままである。