ドイツ、ブンデスリーガ・シャルケ04で活躍する内田篤人選手。24日のフライブルク戦でも得点をアシストし、現地ドイツ専門誌は高い評価を与えた。日本代表でも不動の右サイドバックとして存在感を高めており、23歳という若さも加え、今後が楽しな選手のひとりだ。

そんな、内田選手が「おしゃれイズム」に登場していたことをご存じだろうか?オシャレイズムといえば、司会のくりぃむしちゅーの上田晋也、藤木直人、森泉が毎回さまざまなゲストとトークをする人気番組だ。この番組に内田選手も9月11日(日)付で出演しており、彼の爆裂トークは視聴者を大いに驚かせたのだった。

果たしてどんな内容だったのだろうか。今回は、かい摘んで部分的に紹介しようと思う。
 
上田:痛いところだらけでしょ?

内田選手:そうですけど、それを求めてドイツに行ったので…

上田:でかい相手にいくの、怖いなーとか恐怖心になったり…とかしないんですか?

内田選手:
僕ね、「ケガすると休める!」っていう…これをケガすれば1か月くらいゆっくりできる…

藤木:
そうはいってもあれでしょ?入院している時にピッチに戻りたいなぁーみたいな?

内田選手:いや、全然っすね。友達も来てくれるし。楽しみです。ちょっと休めるかなーって。

上田:ドイツ語はしゃべれるんですか?

内田選手:ちょっとだけですね、サッカー用語なら、数字…?言葉はねえ…わからないほうが面白いと思うんですよね

上田:これ以上ドイツ語を勉強したほうがいいと思わないんですか?

内田選手:した方がいいと思うんですけど・・・あんまり

上田:試合中、敵チームから「わぁあああって」ヤジを言われたら?どう返す?

内田選手:
そこはもう「わかんない」「え?」「え?」みたいな。言葉は知らないほうがいいんですよ。ヤジも全然わからない、言われても別に気にしないし。

上田:
内田選手って常にクールなイメージがあるんですけど、試合中イラっときてケンカになりそうなったりしないんですか?

内田選手:
僕はもう全部流しますね、全部、シカトです。

上田:ユニホーム引っ張られたり、ヒジが入ったりするじゃないですか?ああいう時、カンチンときたり、やりかえしてやろうとか思わないんですか?

内田選手:
相手チームからあるんで、売られたら買いますね。

上田:むこう(ドイツ)でやってって、うまいなーと思った選手は誰ですか?

内田選手:
る、ルーニー!

上田:ルーニとかとユニホーム交換とかしたんですか?

内田選手:僕はぁーしなかったですね。僕は自分から声かけないので、「交換してくれ」って。断られたら嫌じゃないですか?僕から声かけたのは長谷部さんの時だけ。むこう渡った時に。先輩なんで、俺から声かけた方がいいかなって

上田:
長谷部選手のユニホーム本当は欲しくなかったんじゃないですか?

内田選手:まあ、そんなにあれですね・・・

上田:
長谷部選手はどんな方ですか?

内田選手:マジメです。

上田:
長谷部選手はキッチリしてるんだー?

内田選手:キッチリしすぎている。

上田:
ちょっと内田選手からいうと窮屈?

内田選手:
まあ、そうですね。

上田:
じゃあ、ゴールキーパーの川島選手は?

内田選手:永嗣さんは、本当に面倒見のいいお兄さん

上田:試合中は怖いんですか?

内田選手:試合中は怖いんですけど、でもね、僕なんてシカトするんで、言ってること

上田:川島選手はどんなこといってるの?

内田選手:
もっと行けよーみたいな、ひらけよーみたいなこと言うんですけど、わかってるんですよ、そんなこと、だから後ろでなんか言ってるなー、「わかったわかったぁー」みたいな、でも普段は全然優しいです。
 
この他にも、「ドイツでは試合前にビールを飲む」や「Jリーグの方がシュミレーションが多い」「香川は酒癖悪い」などの裏話でスタジオを盛り上げた。

なお、このトーク内容はネット上でも話題になっており、視聴者からは、「毒舌すぎる」や「クールに見える反面、ギャップがあっていい!」など高評価を得ている。

今後の内田選手のさらなる活躍に期待だ(もちろんサッカーも)。

イラスト:ロケットニュース24