iPhone、iPad、iPodTouchを使っていてホームボタンの感度が悪くなったと感じたことはないだろうか。長期間使っていると何回押しても言うことを聞いてくれず、思うような操作ができないということもある。そんな方のために、とても簡単にボタンの感度を復活させる方法をお伝えしよう。用意するものは電動歯ブラシ、そして掃除機。この2つさえあれば、とても簡単に復活することができるのである。

この方法は、中国のとあるブロガーがインターネット上に紹介していたものだ。それによると、ブロガーの友人は4カ月しか使っていないiPhoneのホームボタンが、10回に1回しか反応しなくなったそうだ。そこでアルコールを含んだ布で拭くなどの措置を試みようと思ったそうだ。しかし、そのようなことをすると基盤に悪影響を与えることにもなりかねない。

そこでいろいろと考えた結果、電動歯ブラシを使う方法を思い立ったそうだ。実践してみたところ、思った以上の成果が得られたために、紹介しているのである。

彼の方法はとても簡単だ。
 
【 iPhone、iPadなどのホームボタンの感度を復活させる方法 】
1. 電動歯ブラシを10分間、ホームボタンに当てる
2. 掃除機でほこりを吸う
 
以上だ。ただし使用する歯ブラシは先が回転するものではなく、振動するタイプのものを使わなければいけない。

実際に試してみたところ、見事に復活した。歯ブラシのヘッドを直接つけると、不衛生であるうえに、水滴が落ちる可能性もある。キャップがある場合はキャップをつけてホームボタンに当てた方が良いだろう。

説明では10分間とあるが、それより短い時間でも問題ないようだ。感度の悪いホームボタンにイライラしている人は、是非一度試してみて頂きたい。ただし、あくまでも自己責任で。

写真=Rocketnews24