かつて、これほどまでに美しい大自然の動画があっただろうか? 自然だけでなく、宇宙の星々の移ろいさえつぶさに撮影した素晴らしい動画をご紹介したい。

この動画作品は、米ロサンゼルスを拠点に活動するとあるカメラマンが撮影したものだ。2011年7月頃にインターネット上に公開されたのだが、最近になって話題となり、高い評価を得ているのだ。この動画(http://goo.gl/qgTKn)を見る際には、是非とも全画面表示で見て頂きたい。画面越しに迫るような宇宙の姿を感じ取れるはずである。

撮影したのは、カメラマンで映画製作を行っているヘンリー・ジョン・ワーリー氏だ。幼少の頃から都会で過ごしてきた彼は、自らの目で天の川を見たことはなく、身近な自然といえば近所の公園など限られた環境だったそうだ。その彼にとって、壮大な自然や宇宙を写した写真は、この世のものとは思えなかったそうだ。

大人になり、カメラマンとしてのキャリアを積んだ彼は、自分の目で本当の自然・宇宙の姿を見ようと、約2年をかけて国立公園などに出かけていった。2009年に始まった旅は、今年ようやく終わりを告げ、最近動画としての編集を完了したのである。

そしてネット上に動画を公開したところ、大勢の人の心に触れる素晴らしい映像作品として受け入れられたのだ。以下は映像の撮影場所である。

・ カリフォルニア州ビッグパイン
・ 同州モノレイク
・ 同州ジョシュア・ツリー国立公園
・ 同州アラバマ・ヒルズ
・ 2010年12月の月食
・ ユタ州オルジャト=モニュメント・バレー
・ カリフォルニア州ソルトン湖
・ アリゾナ州ツーソン
・ 韓国チェジュ
・ カリフォルニア州ヨセミテ国立公園
・ アリゾナ州化石の森国立公園
・ カリフォルニア州デスヴァレー国立公園
 
是非、この動画は全画面表示で見て頂きたい。可能ならプロジェクターで投影して、大画面で見て頂きたいほどだ。ヘンリー氏が魅了された大自然と宇宙の姿がそこにある!

参照元:vimeo(英文)

▼ 是非とも全画面表示でごらんください

A Timelapse Journey with Nature: 2009-2011 from Henry Jun Wah Lee on Vimeo.