すげぇぇぇえええーーー!! すげえアーティストが東京・新宿にあらわれた~! 路上で活動する彼はスプレー缶の塗料を巧みに使って、とても美しい絵を描いているのだ。描き方ははっきり言って雑で、めちゃめちゃ適当に見える。しかし、作品の完成度は非常に高く、美しいの一言に尽きる!

新宿駅西口、小田急百貨店のガード下辺りにいる彼は、神出鬼没でいつそこにいるのかわからない。記者(私)はある日のこと、運良く彼に遭遇し、作品の制作風景を見ることができた。

正直いうと描き方はあまりきれいとは言えない。塗料がベタベタについた手で、スプレー塗料を紙に拭きかけ、手や紙、筒を使って無造作に描いていく。だが、その作品に描かれたものは、宇宙の星々やピラミッド、海など、壮大な風景なのである。

本来撮影禁止なのだが、どうしてもと懇願し、その様子を動画で収めさせてもらった。作品の制作途中は何ができるのかまったくわからないのだが、完成してみると、途中のプロセスの意味が理解できる。

ちなみに撮影させてもらった作品は、2つのピラミッドと4つの星が空に浮かぶ風景だ。ピラミッドと星を描くプロセスは、動画を振り返って見直してみないと、どこで描いたのかさえもわからない。適当に描いているように見えて、実はしっかりと計算されているのである。

新宿駅周辺を訪れた際には、是非彼の制作風景をご覧頂きたい。超適当ながらも素晴らしい作品ができる様子に、驚嘆させられるはずだ。

写真=Rocketnews24

【動画 前編】 画用紙にかぶせたフタ・紙をとると星とピラミッドがあらわれる(3分40秒あたり)

【動画 後編】 仕上げにライターで火を浴びせかけて乾燥させる(2分5秒あたり)

1. 画用紙に無造作にスプレーをプシュー!

2. 上から紙を乗せてどうするつもりか?

3. さらに色を投入、一見ぐちゃぐちゃに見える

4. 今度はフタを乗せはじめた

5. フタの上から黒を吹きかけて真っ黒に

6. フタを取ると、その下から星が!

7. さらに紙を取ると、ピラミッドが現れたぞ!

8. 仕上げにファイヤー! 表面を乾燥させているようだ

9. そうして完成したのがこの作品!