パソコンを使うときに、大抵はマウスかタッチパッドでカーソルを操作していると思う。長時間作業をしていると、手首が凝り固まって痛くなったことはないだろうか。また、タッチパッドを操作していて、指先が痛くなるということもあるだろう。

それらの問題を解決してくれる画期的なマウスが登場した。そのマウスとは日本では未発売の「指マウス」だ。ロケットニュース24取材班はデモ機を入手することに成功。使用感を確かめてみたところ、この製品の「エアモード」はプレゼンテーションで相当威力を発揮することが判明した。

このマウスは9月6~7日の日程で東京ビッグサイトで開催されている「東京ギフトショー2011」に出展していた韓国メーカー「NEO REFLECTION社」が取り扱っているものだ。指先に装着して、マウスカーソルを動かすことができる。

電池不要で、付属のアダプターをUSBポートに接続し、本体とつなぐと充電が可能だ。大変軽く、指に装着してもほとんど重量を感じない。まるでプラスチックの指輪をつけているような感覚。装着したままキーボードを操作しても、まったく気にならない。

この製品の「エアモード」が大変優れている。従来のマウスやタッチパッドの場合には、動かしたい場所に向けて相対的にマウスもしくは指を動かさなければいけなかった。ところがこの製品は、指先を少し動かすだけで自在にカーソルを動かすことが可能なのだ。

さらにプレゼンテーションでも威力を発揮するだろう。プレゼンツールのページ送りができるのはもちろんのこと、「ペンモード」への切り替えで画面上に文字を書くこともできる。残念ながら日本での発売日は不明なのだが、近日中に販売開始されることは間違いないようだ。まったく新しいマウス操作の形、「指マウス」を是非一度体感頂きたい。

参照元:NEO REFLECTION(韓国語)

▼ 実際に「指マウス」を使用した動画
▼ 指にぴったりとフィットする

▼ 本体、アダプターがセット。USBポートにアダプターを接続するとすぐに使用できる
▼ 商品説明をしてくれたNEO REFLECTION社のお2人