3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震から、まもなく半年が過ぎる。震災以来、インターネット上には様々な地震・津波の映像がアップされてきたが、あまり知られてない貴重な映像はいまだ数多く存在する。

今回紹介するのは、3月11日の東北地方太平洋沖地震発生時に、仙台の回転すし屋で撮影された動画『Sendai Japan Earthquake 3-11-11; Mother and Child』である。

動画の解説によると……仙台に住む母親ティファニーさんと4歳の息子、そして友達のヒロキさん(15歳)が回転すし屋で昼食をとっていたところ、突如、東北地方太平洋沖地震が発生。しばらく経ってからヒロキさんが動画を撮影し始めたのだという。

ティファニーさんは息子を抱きかかえながら落ち着かせようとしている。しかし揺れは一向に収まらず、店内からはどよめきと悲鳴が。だが、そんな状況のなかでも、回転すし屋の寿司は回り続けている。しばらく経つと、停電したのか店内の照明が消える。と同時に、回転すしのベルトコンベアも止まっているのが確認できる。

ちなみに、この動画を3月30日に投稿したのはティファニーさんの親御さん。幸いなことに、この回転すし屋は津波の影響は受けなかったという。なお、この動画には「大地震のさなか、冷静に息子を守ろうとするあなたの娘(ティファニーさん)はとても勇敢だ!」と、多くの賞賛コメントが書き綴られている。

参照元:Youtube dough537