最近も不況に負けず様々な飲食店が増えているが、なかなか「コレだ!」と思う店が見つからない人は多いのではないだろうか。

新橋などの飲み屋街や繁華街ならともかく、住宅街などのハズレでそんな良いお店を見つけるのはけっこう至難の技である。【穴場探訪】ではそんなところにあったり、繁華街にあってもまだあまり知られていない穴場的な超オススメ飲食店を紹介しよう。

第1回目となる今回は、丸ノ内線南方支線・中野富士見町駅にほど近い、美味しいマグロをリーズナブルに食べさせてくれる居酒屋『城ヶ島マグロマート』だ。

場所は中野通りの寿橋交差点にあるモスバーガーの裏側。駅から徒歩3分程度といったところか。訪れたところ、ここのメニューはほぼ全てマグロ料理となっており、店員のお兄さん2名で忙しく切り盛りをしていた。

店内は地元の人と思われる方で賑わっており、へんぴな所にある割にはなかなか繁盛しているようす。早速ドリンクと看板メニューの「マグロ箱」(500円)を注文。本当はもうひとつの看板メニューである「中落ち塊」を食べてみたかったのだが、本日は売り切れてしまったとのこと。2g1円という非常にオトクな価格であったため、ちょっとだけ残念だった。

ほどなくして提供されたマグロ箱には日替わりで赤身や脳天、ホホ肉や中とろなどの3種類の部位が出されるようで、500円で各4切れずつぐらいのかなりタップリのマグロが乗っていた。他の居酒屋だったらだいたいこの半分の量で、同価格以上の金額になるのではないだろうか。というか、ホントにこの値段で良いのか心配になる価格である。もちろん味もそれぞれの部位で異なり、かなり美味い。

また、添えられる薬味にもこだわりが感じられ、おろしワサビや刻んだわさび、岩塩の3種類と豊富。また、炙るための溶岩石も出されるのでワサビ醤油で食べるだけでなく、岩塩をつけたりちょっとだけ炙るなど、様々な食べ方で楽しむことができる。これが500円とは、本当に信じられない価格。

更に鳥取産の山芋を使ったとろろ飯(350円)や酢飯(300円)も用意されていて、お酒を飲む人以外も満足できるようになっている。酢飯は手巻き寿司にするための海苔も付いており、本当にサービス満点の内容だ。

お店は繁盛しているものの、正直こんな価格とサービスで本当にやっていけるのか!?と心配してしまうぐらい良い店であった。ただ、先に述べたように店員の方2名で料理やドリンクを作られているため、混む時間帯にはどうしても提供のペースが遅れてしまうようだ。しかしそれを差し引いても良い店であることには間違いないので、訪問される方は遅めか早めの時間に訪れるか、広い心で料理が出てくるのを待って欲しい。

お昼もこれまたマグロ丼が500円と良心的な価格で提供されているようなので、また次の機会に訪れてみようと思う。『城ヶ島マグロマート』、今後も変わらずに頑張って欲しいお店であった。

訪問店舗:城ヶ島マグロマート(Facebook)

■営業時間
昼…11:30~12:30(売り切れ次第終了)
夜…17:00~23:00(売り切れ次第終了)
■所在地
東京都中野区弥生町2-52-4 城西弥生町マンション102
■電話番号
03-5942-9608