誰しもが遊んだことのある学校の休み時間のお遊びといえば、そう、ドッジボールだ。ゲーム開始早々にボールを当てられ外野行き、ボールを1回も触らぬままチャイムが鳴る……なんて思い出もあるだろう。

漫画『ドッジ弾平』直撃世代はもちろん、現実のドッジボールは下手だけど、ファミコンの『熱血高校ドッジボール部』では無敵の強さを誇り、ダッシュ7歩目に命をかけた青春時代を送った人も多いはず。

そんな心熱きドッジメンたちに、どうしても見てもらいたい動画がある。その名も「Sky Zone’s 3-D Dodgeball!」。三次元空間をフルに使った、ジャンプしまくりのドッジボールである!

アメリカで展開されている『SKY ZONE』は、いわば体育館全体がトランポリンになっている、インドア・トランポリン施設である。フィットネスや、子供たちの遊び場としても使われているが、SKY ZONEの使い方で最もアツいのが、トランポリンをフルに使ったドッジボール、通称『3-D Dodgeball』だ。

ボヨヨンボヨヨンと大ジャンプしながらボールを避けるのはもちろん、ジャンプしながらボールをキャッチしてからの弾丸シュートも可能! 1つのボールではなく、数個のボールを使っての試合なので、緊張感もノーマルドッジよりは数倍上だ。

3-D Dodgeballならば、コート後ろ側にダッシュして、7歩目に大ジャンプしてからの「もず落としシュート」をキメることも不可能ではないと思われる。障害物のあるコートもあるようなので、たぶんできる。きっとできる!

コントローラーを握ってる時は少年だったが、今や腹の出てきたオッサンになってしまった『熱血高校ドッジボール部』のOBたちは、今すぐチームを編成してアメリカ遠征。強豪・アメリカチームに日本の熱血魂を魅せつけて欲しい。現在のところ、『SKY ZONE』はアメリカ7都市にあるとのことだ。

参照元:Youtube PereriusSky Zone