パスタをフォークに巻きつけ、キレイに口まで運ぶ。その行為は時として至難のワザである。巻きつけたと思っていたら途中でほどけて、ソースが服に跳ねてしまう……。そんな経験、誰でも一度はしたことがあるのではないだろうか?

そんな悩みを解決してくれる画期的な「元祖パスタ専用フォーク(The Original Pasta fork)」が登場した。パスタ専用フォークとは初耳である。いったいどんなもの?

発明したのはアメリカ人のボブ・バロー氏。一見すると普通のフォークのように見えるが、よく見るとフォークの柄の部分がドリルのようにらせん状になっている。パスタの上で柄の上部分を持ち下へ向かって指を滑らすと、勝手にフォークがくるくる回りパスタが巻かれていく。

数年前に特許取得後すでに40万本を販売した「元祖パスタ専用フォーク」。価格はステンレス製のものが1本6ドル(約460円)と手頃。ギフト用には金メッキ2本セットで化粧箱入りの19.95ドル(約1533円)も発売されている。

冶金技術者であるバロー氏は、カクテルを作るときのバースプーンを見て元祖パスタ専用フォークの発明にいたったとか。動画で確認するとその動きはなめらかで、おもしろくもあり、一度使ってみたいという好奇心をかきたてられる。

参照元:Zimbo(英文)/ YouTube TheOriginalPastaFork