暴力団関係者と親密な交際をしていたとして、タレントの島田紳助さんが引退を表明した。このニュースは所属事務所から突如としてマスコミに伝えられたもので、午後10時に緊急記者会見が開かれ、そのようすはテレビやインターネット上で報じられた。

芸能生活で巨万の富を手に入れた紳助さんは「引退」で済む話かもしれないが、残されたテレビ局や事務所はこれからが大変だ。『行列のできる法律相談所』や『開運! なんでも鑑定団』などの番組が対応に追われているという。以下は、マスコミに伝えられている各番組の対応である。
 
・島田紳助レギュラー番組の今後の対応
『開運! なんでも鑑定団』 …… 8月30日は紳助さんなしで放送 / 以降は検討中
『行列のできる法律相談所』 …… 8月28日は放送休止 / それ以降は検討中
『クイズ! ヘキサゴン2』 …… 検討中
『紳助社長のプロデュース大作戦!』 …… 検討中
『人生が変わる1分間の深イイ話』 …… 8月29日は放送休止 / それ以降は検討中
 
番組を休止して別の番組に差し替えるテレビ局もあれば、紳助さんの部分だけを映さないで編集して放送するテレビ局もあるようだ。しかしすでにほとんどの番組が数週間分を収録済みであり、大きなダメージになっているのは否めない。

これら紳助さんのレギュラー番組に対してインターネット上ではさまざまな意見が掲載されており、「ヘキサゴンファミリー」や「アシスタントディレクター不眠不休過労死しないように」、「紳助がいなきゃ成り立たない番組ばっかだな。撮り直し以前の問題だろ」、「司会にモザイクとか斬新すぎる」などの声があった。

また、『行列のできる法律相談所』の司会者は東野幸治さんに担当してほしいというリクエストの声もあった。はたしてこの引退騒動はどのように収束するのだろうか? 今後の紳助さんの動きにも注目したいところである。