世界には手に親指が生える猫のビデオや、何でもできるスーパー犬のビデオなどユニークな動物の動画作品が多々ある。そのなかでも特に人気が高く、今でも多くの人に見られ続けている作品を今回ご紹介したいと思う。

「Nolan’s Cheddar」(ノーランのチェダーチーズ)というタイトルのこの動画は、イギリスのジョン・ノーランさんが作ったものであり、一匹のネズミに起こるある悲劇について描いている。

ビデオの冒頭はカーペンターズの名曲『Top Of The World』が流れており、ほのぼのとした雰囲気のなか、ネズミがトラップの上に置かれたMcLelland社の『Seriously Strong(めちゃくちゃ強い)』という名前のチーズに近づく。

そしておいしそうにチーズを食べ終わった後、うかつにもネズミ捕りの上に乗ってしまう。すると、その瞬間……罠にかかり、動けなくなってしまうのである。ここまで見ると「なんて可哀想なんだ」と思ってしまうが、その想いを見事に裏切ってくれるエンディングが用意されている。

ちなみにネズミ捕りに挟まっているネズミは、監督のノーランさんが作った本物超そっくりのネズミロボットなので、安心してご覧下さい。

(文=田代大一朗
参照元:Youtube/khvkky

▼こちらがそのビデオ