謎解きに自信がある方、ぜひこの難問パズルに挑戦してほしい。本日8月17日にGoogleが公開したこの「The Google Puzzle」は、ウェブブラウザ「Google Chrome」の最新ウェブ技術を駆使した謎解きパズルであり、今までにない新感覚ブラウザゲームとなっている。

この「The Google Puzzle」の目的は、他のウィンドウに閉じ込められた「Google」の黄色の「o」を救出することであり、ゲームを始めると複数のウィンドウを使った斬新な問題が次々に出題される。

ヒント無しで挑戦した場合の正解者は、全体の3~5パーセントとわずかで、記者も実際にやってみたがあまりの難しさに一問目で挫折してしまった。ヒントを見ていけば、結構簡単に正解にたどり着けるのだが、最後の問題がなんとも難しい。しかしこのラストパズルさえクリアできれば、「Google Chrome」のウェブテクノロジーを存分に堪能できる画期的なエンディングが準備されており、ぜひみなさんにもこの達成感を味わって頂きたい。

さあ、謎解きに自信がある強者(つわもの)たちよ、時は来た。その己の力を試さんがために、この難問に挑戦されたし!
(文=田代大一朗

参照元:The Google Puzzle(このページで謎解きに挑戦できます)

▼記者は575人目のパズルマスターだった!しかし他の記者の力を借りたことは秘密である…