セクシーなコスプレイヤーなごみ系コスプレイヤーなど、今年もレベルの高いコスプレイヤーが集ったコミックマーケット(通称・コミケ)。それら素晴らしいコスプレのなかで、ひときわ目を引く斬新な衣装があった。それはありがとウサギのコスプレと、ファッションセンターしまむらのコスプレだ!

AC(公共広告機構)のCMで一躍有名になった「ありがとウサギ」を見事に再現したコスプレは、少し男性臭が出ていたが、その愛嬌あふれる笑顔で可愛く写真撮影に応じていた。そして撮影が終わるごとに「ありがとウサギ!」とあの名フレーズで感謝の気持ちを伝え、撮影者たちの笑いをとっていたのが印象的であった。

そしてしまむらのコスプレは、おそらく夏の広告チラシを再現したものであり、そのデザイン・フォルムからはしっかりしまむら感がにじみ出ていた。このコスプレの凄いところは、正面以外の他の角度からも見る人を楽しませるようになっているところだ。左右の側面、そして裏面にはついつい笑ってしまうシュールなイラストや文章が書かれており、撮影者たちはあらゆる方向からカメラを向けていた。

どちらのコスプレも会場で出会った瞬間に「これは写真に収めなければ!」と思わせるほど、センスとユーモアが溢れる仕上がりになっており、今回のコミケのなかでひときわ異彩を放っていた。こういった斬新な視点を提示してくれるコスプレイヤーとの出会いがあるから、コミケの取材はやめられないのだ。

(文、写真=田代大一朗

▼一人一人の撮影者にきちんと「ありがとウサギ!」と言っていて、思わず心が癒された

▼こちらがしまむらコスプレの側面と裏面。一つのコスプレで4回楽しめる仕様になっている