大盛況のうちに幕を閉じた『コミックマーケット80』(通称・コミケ)。主催者発表では、3日間で54万人もの来場者が会場の東京ビッグサイトに訪れたという。来場者たちは、出展ブースでお目当ての同人作品を購入するとともに、華やかなコスプレイヤーの姿に心躍らされたことだろう。

そんななか、とあるインターネットユーザーから当編集部に「面白いものを見つけました!」というメールが届いた。その内容は、東京ビッグサイトの入り口に店舗を構えるコンビニエンスストア「ファミリーマート」の貼り紙である。送られてきた画像には、栄養調整食品の「カロリーメイト」の案内と謎のイラストが……!

この貼り紙を見つけた人物は「ファミマの店内はコミケ仕様の商品陳列で、お茶やお水のペットボトルと、カロリーメイトやウィダーインゼリーなど、簡単におなかを満たせるもので一杯でした」と、店内のようすを説明している。

その貼り紙にはカロリーメイトに関して「でかいサイズ210円 小サイズ105円」と書かれている。さらにネクタイを締めた謎の人物が描かれているのだ。不気味な笑みを浮かべつつ、無精ひげのあるこの人物、いったい誰なのだろうか?

おもしろいのは確かだが、少々不気味な感じが否めない。この張り紙は、コミケのためだけに用意されたものだったのだろうか? それにしても誰を描いたイラストなのか……、気になるところだ。

写真:Rocketnews24