テレビドラマや映画で活躍する女優の鈴木杏さんが、8月5日未明からTwitter上で脱原発を唱えつぶやきを投稿し、注目を集めている。彼女は3日に成立した「東電賠償支援機構法」に違和感を感じたようで「原発賠償支援法。なんですか?責任逃れいらないです」と発言したのを皮切りに、「脱原発!声あげていこう!」と、これまでの国のエネルギー政策に対しての異論を唱えている。

あまりにも突然、まくし立てるように発言を繰り返しており、インターネットユーザーからは「急にどうしたんですか?」と心配する声が寄せられているのだ。

鈴木さんがこれまでに投稿した、脱原発発言は次のようなものである。

「私は東京に生まれて東京で育ちました。生まれた時には原発があってそれにあやかって生きてきました。廃棄処分のCMもやったことがありました。今、生まれて初めて後悔というものをしています。私は知らなすぎました。だから、だからこそ、馬鹿ながらに脱原発、声をあげます」

「東電の社員さんもいると思いますが現地で放射能浴びて作業してるのは東電の子会社の方たちなんです」

「私はたかが24ですけど、だからこそ思います。脱原発」(引用元:Twitter

彼女自身が明かしているように、過去に原発関連事業のテレビCMに出ていたとのこと。しかし現在は、そのことを後悔している。

ただ、あまりにも唐突過ぎる感が否めないために、他のネットユーザーからは「反原発をTwitterで主張して事務所クビになった某俳優のようになるんじゃないかと心配」との言葉が投げかけられている。この某俳優とは、先日事務所を退社した高岡蒼甫さんのことと、容易に推測がつく。これに対して彼女は、「彼はクビじゃないんです。自分から迷惑かけるからって自ら辞められたんです」と、彼女の知る経緯を説明し、自身については「私は辞めないし、事務所もクビにはしないと思います」と、返答しているのである。

鈴木さんはとても固い決意を持って、脱原発発言を投稿したようなのだが、予期せぬタイミングであっただけに、ファンや他のネットユーザーは衝撃を受けているようである。

参照元:Twitter @Anne_Suzuki