普段、友人や知人、芸能人など、自分の興味のある人や気になる人のつぶやきを見ることが出来るTwitter。特に意識しなくても、その「つぶやき」の内容で、ある程度周りが今話題にしていることや、関心を持っていることが分かるのは非常に楽しいものだ。

それでも周りの人全員のつぶやきを見るのはなかなか難しいわけで、でも自分の周りで何が話題になっているのか知りたいと思うのが人心というもの。そんなことを思っている人に朗報だ。それをズバリと教えてくれるサービスが存在する。名前は「レコメッター」。タイムライン上のつぶやきを分析して話題になっているワードを抽出、更にそのワードに合ったTV番組までレコメンド(オススメ)してくれるサービスである!

とりあえず本誌編集部の記者プライベートアカウントで、まずは実験。レコメッターのサイトに行ってTwitterのIDとパスワードを入力、連携アプリを認証する。そして「CONNECT」ボタンをポチ。すると……まるで映画のような映像と共に、自身のアカウント名や、タイムライン上にあるつぶやきを、言葉として読み上げながらの分析が始まるのである。

「パパーイパイパイ、ツーパイオ、パインッ、おっぱい……おっぱい星人……ミツケタ!」

と、恥ずかしすぎる読み上げの末、レコメッターが導き出したワードは「おっぱい」であり、「おっぱいに興味がないなんてウソだよね」と念押し確認。そしてレコメンドされたのは――『実写版まいっちんぐマチコ先生 無敵のおっぱい番長』であった。

なるほどたしかに自分のTLを見て見ると、ソレ系のツイートばかりである。恥ずかしながら否定できない分析結果。自分の周りはおっぱい好きが多く、確かにおっぱい関連のワードが比較的多かった。数あるワードのなかから、「おっぱい」を導き出すとは、恐るべき精度と言えよう。

また、他ユーザーの分析結果を調べてみると

・バブルスに興味があるなら「ドラゴンボールZ 第19話」は見逃せないでしょ?
・メイドに興味があるなら「Nスペ メイド・イン・ジャパンの命運」は見逃せないでしょ?
・ブルマに興味があるなら「ドラゴンボール 第46話」は見逃せないでしょ?
・うんこに興味があるなら「ドクタースランプ 第70話」は見逃せないでしょ?
・サウザーに興味があるなら「北斗の拳 第64話」は見逃せないでしょ?
・ゴキブリに興味があるなら「鳥人戦隊ジェットマン 第33話」は見逃せないでしょ?

など、的確なのか狙っているのか、とにかく絶妙なレコメンドも続出。そもそも数あるツイートを分析し「うんこ」が抽出されてしまうのはどうかと思うが、それが話題になっているからしょうがないと思うしかないだろう……。何はともあれ、みんなも分析してもらおう「レコメッター」に!

参照元:レコメッター

▼レコメッター

▼連携アプリを認証

▼そんなに真面目に分析しなくても……

▼ウワーーーーッ!

▼……そ、そうか、じゃあ見てみよう。