ようやく、待ちに待ったiPad用skypeアプリ『Skype for iPad』がリリースされた!今まで、iPadユーザーは、使い勝手の悪いiPhone用skypeアプリを使っていただけに、今回のリリース発表はiPadユーザーにとって朗報と言えるだろう。

ということで、『Skype for iPad』の主な特徴は以下の通りだ。

・WiFiや3Gを介してのビデオ通話がskypeユーザーと可能。
・ビデオ通話しながらインスタントメッセージを送信することができる。
・毎秒15フレームのVGA画質(640×480)でビデオ通話が可能。
・初代iPadは相手のSkypeユーザーのビデオを受信できる。

早速、私(記者)もiPad2に『Skype for iPad』をダウンロードし使ってみた。まずは3G回線で友人に「通話」をしてみたところ、「トゥルートゥルー♪ トゥルートゥルー♪」という呼びかけ音が鳴るにもかかわらず、相手方のskype画面には何も表示されないことがしばしばあった。後々、履歴としては残ったが、これは3G回線が遅いことが大きな理由だろう。一方、Wi-Fiでの接続ではスムーズに「通話」ができたので、「通話」や「ビデオ通話」がしたい場合はできる限りWi-Fiで接続した方が良いかもしれない。

最後にapp storeの評価であるが、星4つで概ね高評価でユーザーからは「通話相手はAndroidの3G回線だったけど携帯よりかなりいい音質です。」「前はiPhone版を使っていたけど、iPad版がでて画面が広くなってうれしい!」などのコメントが寄せられている。

まだ、インストールしていない人は今夜にでもインストールし使い勝手を試してみてはどうだろうか。絶対に損はしないハズだ。

▼これがiPad用のskypeアプリ

▼これがiPhone用のskypeアプリ。使い勝手が悪かった!