東海テレビ放送の情報番組で、プレゼント企画の当選者を「怪しいお米セシウムさん」、「汚染されたお米セシウムさん」と誤って表示した問題で、同局は謝罪対応に追われている。

視聴者からもクレームが殺到しているようなのだが、同局の広報担当者に電話でインタビューを行うことに成功した。

同局はすでに番組中で謝罪しており、公式ホームページにもお詫びの文章を掲載している。さらに「マスコミ各位」宛で、FAXを送り問題発生についての経緯について、詳細に伝えているのだ。それの内容は次の通りである。
 
・東海テレビ「ぴーかんテレビ」で不適切表現が放送された事故について
日時: 平成23年8月4日(木) 午前11時3分35秒~11時3分58秒 (23秒間)
表示内容: 不適切な表現・・・「怪しいお米」「汚染されたお米」「セシウムさん」
事故内容: ぴーかんテレビ放送中に誤って上記内容のテロップが放送された
原因: テロップ制作担当者が、『夏休みプレゼント主義る祭り』の岩手県産ひとめぼれ10kg当選者が決定される前に作成したリハーサル用の仮テロップが、操作ミスで送出されたため
 
と、事故内容とその原因を伝えている。本来であれば、仮テロップであっても不適切な内容を書き込むべきではないだろう。仮に書いたとしても、製作者の悪ふざけを注意するべきではないだろうか。

このことについて、同局の広報担当者に電話で尋ねたところ、「番組プロデューサー、ディレクターなど、複数の目でチェックする体制が徹底していませんでした。深く反省しております」と管理体制の甘さがあったことを認めている。また、プレゼントに用意されていたお米についても尋ねたところ、局で購入したものとのことだ。

インタビューの間も、電話の向こうでは対応に追われている様子が伝わってきた。同局への怒りの声は、しばらく止みそうにない。


 

再現イラスト: RocketNews24.