国や地方の未来を左右する、とても重要なイベントといえば選挙である。成人には選挙権が与えられ、未来のリーダーに投票をする。たとえ一票でも、責任ある一票。じっくりと納得いくまで選んでから、ビシリと投票したいものだ。

例えば直近である選挙といえば、7月31日の「埼玉県知事選」。県の長となる人間を決める大事な選挙だが、ポスターや街頭での演説だけでは、イマイチ候補者がどういった人間かは分からない。

インターネットを使っても政党の方向性や候補者の情報を、いちいち検索などして調べるのは意外と骨が折れるもので、どこか一カ所に集めてくれれば、一気に情報を収集できるのになァ……と思ったことのある人も多いはず。

そんな人にピッタリなのが、今年3月にオープンしたばかりの総合選挙サイト『選挙ジャパン』なのである!

選挙ジャパンとは、埼玉県知事選はもちろん、国の未来を左右する国政選挙、地方自治体の未来を左右する地方選挙の情報もバッチリとカバーする、選挙のための総合選挙情報サイトである。

立候補者の情報に、投票所の場所情報、選挙や候補者に関連するリンク集に、選挙管理委員会へのリンクまで、ありとあらゆる選挙の情報を網羅。何かの選挙があったとき、このサイトに行けば簡単・スピーディーに調べることが可能だぞ。

また、現在でも「国会議員リスト」や「政治家検索」など稼働しているが、今後は様々なデータや役立つコンテンツ、機能も拡充していくらしい。さらに情報量が増えていくとのことで、期待が持てる。

投票してから「こんな人だと思わなかった!」と思わないためにも、「選んだ側にも責任がある」なんて言われないためにも、選挙時は隅から隅まで『選挙ジャパン』で情報をチェックしたほうが良いだろう。

参照元:選挙ジャパン