
「シェフを呼んでいただきたい。礼がしたい」と言いたくなるほど美味しい牛丼レストランが開店した。その店とは『東京チカラめし』で、いままでの牛丼の常識をくつがえす調理法と味で客たちを魅了しているのだ。その牛丼は「焼き牛丼」。煮込んだ牛肉ではなく、焼いた牛肉を丼に盛りつけて作った牛丼だ。
そもそも、「調理法のサプライズ」と「美味しさのサプライズ」がダブルで堪能できる牛丼がマズイはずがない。奇抜で美味しい牛丼を出している『すき家』でさえ発想しえなかった『東京チカラめし』のサプライズ牛丼は、今後『吉野家』をも脅かす牛丼業界の風雲児となり、そして定番化していくだろう。
この焼き牛丼は、「煮込む」という牛丼の調理方法をくつがえした方法で作られる。なんと「煮込む」のではなく「焼く」のだ。それじゃ焼肉丼だろ! と思ってしまうが、実際に焼き牛丼を食べて、その考えが吹っ飛んでしまった。肉の柔らかさ、味、ウマミ、どれをとっても牛丼なのである。見た目も牛丼と大きな差はなく、その調理法だけが従来の牛丼と違う「新世代の牛丼」なのだ。
その美味しさたるや、「この肉だけで大盛りご飯3杯はイケル!」というレベル。牛肉はほどよい薄さをしており、従来の牛丼よりは厚く、焼肉の肉より薄い。牛肉もさることながら、タレの美味しさに驚いたのも事実。甘すぎず、しょっぱすぎず、そして牛肉が焼けた食欲を増幅させる香ばしい匂いがタマラナイ!
甘さ絶妙、塩加減絶妙、香ばしさ絶妙、牛肉のウマミ絶妙、そんな料理がまずいわけがない。そんな焼き牛丼が、いまなら並盛280円で食べられるのだから、アッパレである。この味とボリュームは、並盛で500円を出していいレベル。いや、居酒屋やレストランなら800~1000円をとる店もあるのではないだろうか? それでも納得の味である。
なぜかサイドメニューで売られているエビフライも美味しい。やや脂っぽいのは否めないが、カリカリサクサクの衣はエビのエキスと香ばしさを含んでおり、焼き牛丼と一緒に食べても飽きがこない。しかしなぜエビフライを出そうと思ったのか、そのあたりは不明である。
また、接客対応と調理場管理が非常に整っていることにも驚いた。店員を観察してみたのだが、非常にストイックに接客と調理をしているものの、厳しさのなかに楽しさを感じたのである。彼らはピリピリした調理場のなかで確実にそれを「楽しんでいる」のだ。「最高の味」と「もてなし」を提供しようとしているのが伝わってくるのである。
『東京チカラめし』の焼き牛丼を食べてわかったことは、このままでは『吉野家』や『すき家』が衰退していく可能性があるということ。「定番の味」や「安心できる味」を守っていくことは重要だが、新参者が「誰もが美味しいと感じる味」や「他店よりも洗練された味」を作り、それが国民に定番化したとしたら、今までの老舗はどうなるだろうか? 従来の「定番の味」に飽きが訪れ、衰退していくのではないだろうか?
もちろんそうならないために、今までの老舗も新たな戦略で攻めていくことが必要になるだろう。しかしそれには、『東京チカラめし』がやったような発想の転換をし、さらにそれを「定番の味」にしていかなくてはならない。その道はかなり厳しいものになるのは確実だ。新たな定番の味として焼き牛丼を開発した『東京チカラめし』スタッフと関係者に敬意を表したい。
とはいえ、改善すべき点がないわけではない。焼き牛丼は美味しいものの、焼肉系の定食は味が濃すぎてしょっぱい。また、ファーストフード店なのだから、いくら満席でも席に着いてから20分以上待たせるのはよろしくない。
ちなみに今回は『東京チカラめし』の新宿西口1号店で食べたのだが、平日の深夜23時過ぎだというのに席がほぼ満席だった。さすがに23時となると新宿西口を歩く人たちが少なくなるのだが、それでも『東京チカラめし』だけ活気があった。味と接客、そして店員の「お客さんに喜んでもらいたい」精神が客を呼んでいるようにしか思えない。
参照元: 東京チカラめし公式サイト






立ち食いステーキ屋に行ってみた! 立ちながら客が自分でステーキを焼く
高い高い高い高いところからミルクとコーヒーを混ぜてカフェオレを作る喫茶店
アイスクリームラーメンとココアラーメンを食べてみた / 北千住の人気ラーメン店『菊や』
牛丼界に革命が起きる!? 「焼き牛丼」を食べてみた
日本一大きい巨大餃子を食べてみた / 普通の餃子100個分で2.5キロ!
【衝撃】船越英一郎さんの浮気相手に「大宮エリー」さんが緊急浮上! 松居一代さんがYouTubeで爆弾投下!!
【悲報】実写映画『鋼の錬金術師』、キャスト発表と同時に批判殺到「拒絶反応が…」「まだ声優やアマチュアのコスプレのほうがクオリティ高い」
無料Wi-Fiの利用規約に「1000時間の地域奉仕」をこっそり盛り込む → 2万2000人が利用規約を読まずに同意!
【コラム】アメリカの寂れた「デニーズ」で食らう硬いステーキ、その趣について
【文春砲】松居一代さんの主張と真っ向対立! 松居さんが船越さんに宛てた「謝罪の手紙」が暴露される
【マンガかよ】藤井聡太四段の14歳最後の対局に解説のプロ棋士が絶句!「マジか……」連発で解説になってねェ!!
【爆弾発言】松居一代さんの最新動画がヤバい! 公開した “○○シール” が超絶ヤバい!!
藤井聡太四段と現在の将棋界を「ヒカルの碁」風に描いたイラストにワクワクが止まらない!
【文春砲】松居一代&船越英一郎夫婦が空前絶後の泥沼化へ / 船越サイドが明かした修羅場DVがヤバい
現在の清原和博が完全に別人だと話題 / ネットの声「全然顔違うじゃん」「え、これ清原!?」
【ED】バイアグラ100ml(mg)がどれだけハンパないのかよくわかる漫画
【衝撃】松居一代さんがYouTubeに動画を投稿!「週刊文春にだまされた」「船越英一郎 裏の顔」
【陰謀論】田中聖の逮捕は「手越祐也のスキャンダルを隠すため説」が急浮上
【やってみて】性格診断「m-gram(エムグラム)」が結構当たるかも / インスタにシェアも出来るよ
【実食レポート】ブラジル・サンパウロの「すき家」でオリジナル牛丼を食べてみた!
【発見】豚骨ラーメンに牛丼の肉をのせると超ウマい! 中国の「すき家」で食べた『牛肉ラーメン』は今すぐ逆輸入の価値アリ
【衝撃事実】カンボジアの世界遺産アンコールワットの街に本物の「吉野家」がオープンしていた! 価格は高いが寸分たがわぬ吉牛の味!!
【スプーンで喰え!?】プノンペン国際空港に吉野家オープン! 衝撃のコメの味 Byクーロン黒沢
【激レア】すき家なのに1000円もする「和牛弁当」を食べてみた / 全国でもスズラン百貨店高崎店だけ
【ロマン】すき家で「牛丼トッピング全部のせ」を注文したらこうなった
【大激怒】くら寿司の牛丼は本当に牛丼を超えているのか? 吉野家・松屋・すき家と食べ比べてみた → 吉野家に謝れッ!!
この味をいつまでも!! ローカル牛丼界の砦・新宿「たつ屋」の牛丼は安いのに大手チェーンから一線を画す味 / モリモリ牛丼が1杯350円
【吉牛ハンバーグ】吉野家の牛丼でハンバーグを作ったら激ウマ! ほとばしる肉の香りに釣られてグルメライターが食べに来るレベル!!
特盛牛丼を揚げて食べる『フライド吉野家』がマジウマすぎる件
コメントをどうぞ