熱い日が続く日本列島。おまけに今年は電力にも意識をすべきで、エアコンの温度も控え目設定、おのずと露出度の高い服を着ることになる。となると気になるのが「ムダ毛」であり、生えたら生えたで人は悩む。しかし、生えなかったり抜けたりで年中悩むのが、若ハゲ予備軍の人たちだ。生えても悩み、生えなくても悩む。なんて人間は悩み多き生き物なのであろうか。

そんな抑毛・育毛の権威と言われているのが、埼玉医大の名誉教授・ドクター高濱。7日に放送されたテレビ番組『うひゃうひゃ健康TV(テレビ東京系列)』にも出演していたので、ご存じの方も多いかも知れない。

高濱氏は長年にわたり毛髪に関する論文を国内外で発表しており、数年前に流行った「豆乳ローション」の生みの親といえばピンと来る人も多いだろう。彼にかかれば、毛を増やすも減らすも自由自在とまで言われている。まさに「毛の魔術師」……記者(私)の薄毛も、ぜひなんとかしてもらいものだ。ということで、ドクター高濱が開発した育毛ローションをネットで購入、実際に試してみたぞ!

商品名は「ネオ マシュマロ ヘアローション」は、男女兼用のヘアローションで厳選された植物成分や海藻成分が惜しみなく配合された、抜け毛や育毛に効果があると評判の商品だ。

1日2回、朝と晩。たっぷりと頭皮にローションをつけて、フワリフワリと軽いマッサージ。この時、「生えろ、生えろ、抜けるな我が毛」と私は念じることを忘れなかった。筋トレでもボディビルでも同じだが、意識することも重要なのだ。

そして真面目にヘアケアすること1週間。私が感じた変化は2つある。

まず、ハッキリと抜け毛が減ったこと。眠りから目を覚ましてマクラを見て、その上に散らかる我が毛を見て朝っぱらからブルーになることがなくなった。そしてもう一つの変化は、髪の毛から「ガシッ!」とした力強さと、黒さと太さ、確かなコシを感じることである。

髪の毛一本一本が、自ら「伸びよう」としている気がする。髪の毛から、「俺はまだイケる。まだ戦えるッ!」という意思を静かに感じる。今ならイケる、巻き返せる! 私のオデコで繰り広げられる、髪の毛とハゲの全面戦争。絶対に負けられない戦いが、そこにはある。

参照元:Dr.Takahama ネオマシュマロヘアローション

▼毛の魔術師”ドクター高濱と、多数の著書