その数5億人に迫ろうとしている中国ネットユーザー。その数日本の人口の軽く3倍を超え、世界随一のインターネット大国だ。彼らは日々何をチェックしているのだろうか。

以下が中国ネットユーザーが7月第2週の1週間に検索した「検索ワード・トップ10」である。

第1位 シア・シンユ(夏馨雨)

シア・シンユ(夏馨雨)は、2010年中国人気ドラマ『カタツムリの家』などに出演した1991年生まれの女優だ。もちろん彼女自身美人なのだが、今回1位に輝いた一番の理由は、彼女が香港の人気俳優ニコラス・ツェー(謝霆峰)と同じく人気女優セシリア・チャン(張柏芝)の離婚騒動の原因だとされているからである。また、彼女が最近セクシーショットを公開したことにも影響しているかもしれない。

第2位 中国ドラマ『裸婚時代』

『裸婚時代』はテレビと動画サイトYoukuで放送された人気テレビドラマだ。「裸婚」とは、マイホームを持っている男性と結婚することが当然とされている中国で、家もない車もない結婚式も挙げない結婚……文字通り丸裸の結婚を意味する。

このドラマは、中国都市部の住宅事情問題の描写のリアルさが人気の秘密だ。好評のうちに放送終了したが、多くのネットユーザーが全話見たいと検索している。

第3位 トウ・ケンコク(鄧建国)

彼は映画制作会社の会長にしてプロデューサー。1959年生まれの52才だ。彼は最近、なんと33才も年下の19才美人モデルと結婚した。それだけでも驚きだが、最近彼らの新婚旅行の写真が公表され、大変な物議をかもしていた。

第4位 アニメ『NARUTO』第439話

日本のアニメ『NARUTO』の最終回である。中国でも人気を博しており、毎週検索ワード上位に入っていたようである。

第5位 『トランスフォーマー3』

映画「トランスフォーマー」シリーズ最新作『トランスフォーマー3』は欧米諸国に遅れること数週間、中国では7月21日に公開予定。公開に先立ち検索数が急上昇、5位にランク入りした。

同シリーズは絶大な人気を誇っているのだが、最新作『トランスフォーマー3』は何故か公開が延期。確証があるわけではないが、恐らく中国共産党結党を描いた映画『偉大なる始まり』に耳目を集めたかったためではないかと思われる。

第6位 タイ・連続ドラマ『愛は日の落ちる前に』

タイのドラマはしばしば中国でも人気が出るらしい。

第7位 ミキ・リー(李美熙)

北京の富豪の娘。セレブではあるが、著名人でも何でもない彼女が7位にランクイン。というのも彼女は香港の俳優・ニコラス・ツェーと女優・セシリア・チャンの離婚騒動で間もなく告訴されるのではないかと言われている人物なのである。

第8位 中国ドラマ『モダン・ピープル』

2010年に放映された連続ドラマである。なかなかの人気だったようで、いまだに多くの人がネットで全話を見ようと検索している。

第9位 台湾ドラマ『Love You』

英語名は『Love You』とシンプルだが、原題は『酔後決定愛上イ尓』。直訳すると「酔ってあなたに恋をした」である。しかも中国語の「酔った後」と「最後」は同じ発音であり、「最後にあなたに恋をした」とかけられている。何ともロマンティックだ。それはともかく、最近放送された第13話がネット上で検索されているようだ。

第10位 中国ドラマ『新・還珠姫』

中国でかつて一世を風靡(ふうび)した清朝宮廷ドラマ『還珠(かんじゅ)姫』。今まで幾度もリメイクされてきたが、再びリメイクされることになった。だが、かつてのものに引けをとらない出来になるかどうかは疑問に思っている人が多いらしい。

以上が中国人が検索したワードランキングである。

トップ10中なんと10項目全てが、芸能・エンタメニュース。うち5項目がドラマ、2項目がニコラス・ツェーとセシリア・チャンの離婚騒動だ。

7月第2週は、直前に中国共産党結党90周年記念、また江沢民氏の死亡説が出たり、それが即座に誤報と報じられたりと他の話題があったかと思うが……良きにつけ悪しきにつけ、中国は概ね平和なようである。

参照元:Penn Olson(英語)