ネットの世界でもリアルな世界でも、世界中で問題になっているのが「なりすまし」。SNSやチャットで知り合った女性が、実は男だったということも珍しくはない。

そんななか、19歳の女子大生になりすましていた42歳の男性がアメリカで逮捕された。

男の名前はジェームス・A・ドリンズ(James A. Dollins)。彼はFacebookで自身を19歳のバージニア大学に通う女子大生と偽り、プロフィールには綺麗な黒髪のセクシー女性の写真を使用。「実は男」だと思う者は誰もいなかったという。

そして19歳のセクシー女性になりすましたジェームスは、次々と十代の青少年にアプローチ。仲良くなると、「ねえ、あたし、あなたのハダカ見たいなァ……裸の写真を送って~ん」とばかりに、青少年の裸写真を要求。米警察は、相当な数の青少年が、ジェームスに裸写真を送ってしまったと推測している。

また、さらに仲良くなると性行為時に撮影した写真も要求したという。しかし、このジェームスの「なりすまし」を見抜いた、被害者男性の両親が警察に通報。彼は児童ポルノなどの疑いで逮捕された。

もしもFacebookやTwitterなどで、やたらと積極的にからんでくる異性がいたら、なりすましの可能性も頭に入れておいたほうが良いのかも知れない。

参照元:CBS6(英語)