ヤフーオークションに、人気アイドルグループAKB48の使用済み衣装が出品され、10億円もの値がついたとお伝えしたのだが、価格に大きな変動があったようだ。

2011年7月7日の段階で、前日30万円前後であった価格が一気に高騰。1000万円代まで駆け上がるように高値がつき、一時10億円という驚異的な値段となった。ところが、その後に7日午前の入札がなかったことになっており、価格は50万1000円(7日17時15分現在)に変更となっている。

おそらく、10億円までの入札がいたずらによるものと判断されてしまったようだ。「入札件数」は364件であるのに対して、入札履歴の「入札合計」は195件となっている。よって、約170件の入札が削除されたものと思われる。

ちなみに、入札削除については、次のように掲載されている。

【 AKB48、使用済み衣装のチャリティオークションのいたずら入札について 】
下記の行為が確認できた場合はいたずらと判断し、入札取消しやYahoo! JAPANへの通報をする場合があります。

・ いたずらが発生しやすいと判断した金額での入札
・ 落札キャンセルによるマイナス評価がある方の入札
・ 出品物とは無関係な質問
・ 違反商品の申告
・ 落札者候補となった場合における入札価格での落札拒否

※ いたずら入札が相次いだ場合、最高額入札者以外の人が落札者候補となる場合があります。ご注意ください。
※ 入札等の削除に伴い、最高入札額に変動が生じます。予めご了承ください。 (引用ここまで)

とのことだ。さらに、50万円以上の金額での入札を希望する場合は、事前にメールで申請する必要があるよう。

今後もいたずらの入札が繰り返されれば、再び価格が差し戻される可能性もある。いずれにしても、入札される方はこれらのルールを把握してオークションに参加されると良いのではないだろうか。

参照元:Yahoo! オークション