松本龍復興担当大臣が宮城県庁を訪れた際、村井知事が出迎えなかったことに立腹し、恫喝とも思える態度で叱責したあげく、マスコミに向かって「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 皆さん。絶対書いたらその社は終わりだから」と言い放った今回の騒動。

多くの国民から福岡県出身の松本龍復興相に憤りの声が上がったが、同じく福岡出身のお笑い芸人、カンニング竹山こと竹山隆範さんが松本龍復興相に対し、ラジオの中で烈火の如くブチギレている。

以下はそのブチギレ発言を要約、箇条書きにしたものである。

 
カンニング竹山の松本龍復興相に対するブチギレ発言

「腹立たしい」
「ふざけんな」
「憤りを感じる」
「客じゃないだろ。その言い方なんなんだよ。なんで上から(目線)なんだよ」
「国がそんなにエライのか?」
「オフレコだから? 冗談じゃない」
「九州の人間は口が悪い? お前はバカか!」
「お前、いくつだ?」
「福岡の恥」
「絶対に辞めさせるべき」
「あんな人にまかしてどうする。そんなんでいいのか?」
「管さんもダメ。任命した菅さんにも責任がある」
「今、辞めさせれば復興にまだ間に合います」
「あんなエラソーにしてる人、ダメですよ」
「いいオヤジなのかもしれないが、常識がない」
「これでまんまを終わらせようとしているけど、辞めてもらうしかない」
「(これだけ過激な発言をしたので)もしも漫画の世界だったら(私は)闇組織に殺されるけど、そうだったとしても、これはおかしい。だから俺は、おかしいと言う。みんなも、おかしいと思いませんでした?」
「あの態度はねえよ」
「東北放送よくやった」
「あんな人を代表にしてたらこの国は終わり」
「同郷の恥さらし、日本の恥さらし」
「九州の男は~? B型の男は~? バカ丸出しですよ」
「バカ丸出しを選んだ我々も悪いし、腹立たしい。生きているのが嫌になるくらい」
「あのバカ丸出しが、俺は九州だから東北のこと分からない、詳しくないみたいなバカ丸出しなこと言ったけど、勉強しろよバカタレがって話ですよ」
「50~60のいい大人になって何言ってんのよ、いい加減にしなさいよ」
「オフレコとか世の中をナメすぎ。政治の世界では通じるだろうけど、今はネットとかTwitterとかあるからムリだぜ」
 
これはTBSラジオ『ニュース探究ラジオ Dig(ディグ)』において、竹山さんが発言したものだ。また、竹山さんは最後に「今日一日、すっごく嫌な一日だった」と付け加え、「ムシャクシャするとカレーを作りたくなるけど、深夜1時からカレー作ったからね。カミさんに喜ばれたから。いつものカレーよりも、美味かったわ」と、おなじみのカレーネタも飛び出した。

竹山さんの怒りは、松本龍復興担当大臣に届くか。

イラスト:ロケットニュース24