電話回線に直結し、ダイヤルアップ接続でインターネットを楽しんでいたテレホーダイ世代のユーザーならば、誰しもが聞いたことのある「ダイヤルアップ音」。ピポパピポペペ、ッツーーーーーピーーーーーーーーガガガガグワ~~~~~、ジャ~~~~~……ボッ……的なサウンドだ。

そのダイヤルアップ音を、700%スロー再生すると……なんと驚くべき幻想的な音楽に変身するのである。

YouTubeに「Dial-up sound 700% slower (Creepy) 」というタイトルでアップされている動画には、ダイヤルアップ音からノイズを取り除き、700%スローに再生した音楽が収録されている。

あのピーガー音が、なんと「フォーーーーン……フォワ~~~~チャラーーーーーヒューーーー……」と、とても幻想的なニューエイジ風ミュージックとして聞こえるのだ。宇宙の映像にマッチしそうな壮大な音楽である。

かつて、あのピーガー音が鳴った後、ネット接続が成功すると「世界と繋がった!」と思ったことのある人も多いのではないだろうか。だが実際は世界ではなく、インターネットという名の果てしなく広い宇宙と繋がっていたのかも知れない。

参照元:Youtube Darkfalky