絶大な人気を誇る、韓流スターのチャン・グンソク。ミニブログTwitterのフォロワー数が5万人を軽く突破しているという記事は以前お伝えした通りだが、国民的人気SNSのmixi(ミクシィ)でも、その人気は圧倒的であることが判明した。

なんと、チャン・グンソクファンが集うコミュニティのユーザー数も、Twitterのユーザー数とほぼ同じ約「5万人」、正確には5万6000人以上のメンバーが登録しているのである。しかしながら、この5万人以上のユーザーに対し、「やっぱりどうも違和感がある」といった声もあがっている。

その違和感とは、マイミク(友達)の数が0(ゼロ)、もしくは極端に少ないユーザーが不思議と多いことである。また、写真を登録していないユーザーが多く見られるのも特徴。つまり、作りたてホヤホヤのアカウントが多いということである。

チャン・グンソクコミュニティのメンバー約5万6000人のうち、500人のマイミク数と登録写真などを当編集部で調査したところ、マイミク0のユーザーは53人。これは「新規に登録したばかり」であるか、「誰かに招待されてユーザーになったが、登録後にマイミクを削除して0にした」かのどちらかであると考えられる。

一方、マイミクが3人以内のユーザーは114人。マイミク0のユーザーと合わせてみると、マイミクが3人以内のユーザーは167人。つまり、33.4%のユーザーが、あまりmixiを利用していない新規アカウントである可能性が高い。また、写真を登録していないユーザーは、500人中147人。これは25.4%に相当する。

いずれにしても、mixiの新規ユーザー獲得には大いに貢献しているチャン・グンソク。本当に流行っているのか疑問視する声も聞こえてくるが、テレビなどで報じられている日本の韓流ブームは、まだまだしばらく続きそうだ。

参照元:mixi