つい先日、来日した韓流スターのチャン・グンソク。空港やイベントに訪れた女性ファンのべ800人が熱狂したというほどの人気であるという。

この「チャン・グンソクフィーバー」は、昨日29日の朝がたに放送された日本各局のニュース番組でも報じられ、テレビをつけたらチャン・グンソク、チャンネルを回してもチャン・グンソク。まさにチャン・グンソク一色といっても過言ではないほどの報道であった。

そんなチャン・グンソクの日本公式サイトTwitterアカウントは、すでに5万人を超えるユーザーがフォローをしており、圧倒的な人気が垣間見える。だがしかし、その5万人のユーザーに対し「どうも違和感がある」といった声もあがっている。

その違和感とは、ツイート(つぶやき)数が0(ゼロ)のユーザーが異常に多いということである。そのユーザーがフォローをしているのも、「チャン・グンソクのみ」という場合や、フォローしていても5ユーザー程度。つまり、作りたてホヤホヤのアカウントが多いということである。

チャン・グンソク公式Twitterのフォロワー数5万人のうち、500人のツイート数とフォロワー数などを当編集部で調査したところ、「ツイートが0で、フォロワー数も5人以下」のユーザーは168人。つまり、約33.6%のユーザーが、作りたてホヤホヤのアカウントである可能性が高い。

また、「Twitter始めました」や「やり方がイマイチわからん……」など、一回だけツイートしているユーザーは除外しているので、Twitter初心者は33.6%よりも実際は多いと予想される。果たして本当にチャン・グンソクは人気なのだろうか?

いずれにしても、Twitterの新規ユーザー獲得には大いに貢献しているチャン・グンソク。あまりテレビを見ない人たちにとっては「?」な日本の韓流ブームは、まだまだしばらく続きそうだ。

参照元:Twitter チャン・グンソク日本公式Twitter