
カロリーゼロのダイエット系炭酸飲料は、カロリーを気にする炭酸好きにとって非常にありがたい飲み物だ!……と、思っていたダイエット中のサイダーファンのみなさんに残念なお知らせだ。
「カロリーゼロ飲料は通常の炭酸飲料にはない害を含み、太る可能性もある」という研究結果が報告された。
これは、テキサス大学のヘレン・ヘイズダ教授が米国糖尿病学会議で発表したもの。教授は9年半もの歳月をかけて、474人の成人男女の健康や食習慣などを記録し続けた。
長きにわたる調査により、ダイエット系飲料好きの人はそうでない人と比べると70パーセントも速くウエストのサイズが大きくなることがわかったそうだ。しかも、一日に2缶以上飲む人は、ほとんど飲まない人と比べると胴回りが大きくなる割合が5倍だったという。
飲む人と飲まない人の差がこれだけ顕著に表れると、彼らの食生活や運動、喫煙、社会的地位など様々な要因を考慮しても、ダイエット系飲料によって太りやすくなるということに変わりはないそうだ。
さらに研究者らはネズミを使った実験も行い、カロリーを抑えた飲料に用いられるアスパルテームという人工甘味料が、糖尿病の初期段階に起こりやすい膵臓(すいぞう)内の損傷に少なからず影響を与えているということが判明した。
ヘイズダ教授によると、「人工甘味料は食欲を促進させ、満足感を感知する脳の細胞に損傷を与えます。砂糖のような自然の糖分の不足により、さらに甘いものへの欲求が増すのです」とのこと。
「ダイエット系炭酸飲料は『カロリーゼロ』かもしれませんが、人工甘味料による『副作用ゼロ』ではないのです」と教授は警告している。
photo:flickr Pink Sherbet Photography
参照元:Mail Online(英文)

コーラに入っている信じられない量の砂糖
マクドナルドが公式にラーメン売ってて笑った / しかも馬鹿にできないウマさ!
「ゆでたまご割り機」が凄すぎて笑いが止まらない! 今までにない画期的な手法
【やりすぎグルメ】激ヤバ危険!? 燃えるラーメンを食べてみた! ラーメン屋の店主「歯を食いしばってください」
カレーハウスCoCo壱番屋で「トッピング全部乗せカレー」を食べてみた
ラーメン屋『天下一品』がハンバーガー売ってて笑った / B級グルメ評論家「ハンバーガーショップ顔負けの美味しさ」
【これは拡散希望!】マクドナルドのビッグマックを炊飯器で炊くと激ウマ / 次世代のレシピ
牛丼に生卵を10個入れると究極の味に! 濃厚&濃厚&濃厚なスペシャル牛丼
ケンタッキーフライドチキンがツイスター2100本当たるキャンペーンしてたので関係ないけどとりあえずツイスター100本買ってきた
ローソンの女子高生アルバイトが『からあげクン』を怒鳴り売り
うどん県でいちばん人気の「うどん屋」に行ってみた / ヘリに乗って150円のうどんを食べにくる客も
マジかよ20歳未満禁止のラーメン! 勇気を出して実際に食べてみた
カンニング竹山が大絶賛するラーメン屋が激ウマ! 竹山「博多で食べる博多ラーメンがそこにある」
コメントをどうぞ
人工甘味料の害はかなり前から言われてるから
発ガン性も指摘されてます
でも 飲む
また「かもしれない詐欺」か。
飽きたわ。
『バカになる』と言う話しも有ったはずw
またアスパルテームかよ。この時点でガセ確定、注目浴びたいだけだろこの教授。
もうこいつは白で確定済み、wiki見れば分かるし、FDAも膨大なテストを行ったが
害が出る証拠がついに見つからなかった。
FDA長官がどうのこうの言ってる陰謀論があるが、害が出る証拠が長年出なかったから、
世論に押されて拒絶してただけ。証拠が出れば一発でアウトだったのに未だに出ない。
つまりこの主張も嘘。400人とか貧弱すぎて疫学統計として参考にならないレベル。
状況的にも、ダイエットコーラで我慢したいけどつい他の甘い物も食ってしまう人と、
元から甘いの嫌いな人でダイエットコーラ飲まない人と比べれば、そりゃそういう
結果になるわな。
アホすぎる。
「カロリーゼロ飲料を飲んでいる人の方が太るのが早い統計結果が出た」って、
そりゃ太るのを気にしてカロリーゼロ飲んでるんだから当たり前だろ。
「誠in」(整体 by オガサワラ in collaboration with 神戸美人ダイエット) でリブログ.