気になるアーティストや曲名が分かったとき、まずは動画サイトYouTubeで検索し、チェックしてみる――という人も多いのではないだろうか。たいていの曲はアップされているし、知らなかった曲がヒットすることもある。そして気に入ったらCDやデータで購入する……と、音楽探しにおいてYouTubeは実に便利な存在だ。

だがしかし。様々な関連曲がヒットするが、それらをいちいち「再生」するのは少し面倒。できることなら検索結果が連続再生されないかな……と思ったことのある人に朗報だ。ソフトを入れたり、別会社のサービスを利用する必要もない。やることはたったひとつ。「YouTube XL」を利用すればいいだけである。

「YouTube XL」というのは、2009年の6月から始まった、大画面テレビ向けのインターフェイス。大型テレビなどでも操作しやすいような、シンプルかつダイナミックな見た目になっている。URLも「http://www.youtube.com/xl」と実にシンプルだ。

あらかじめやっておくことは、「設定」ボタンを押して「現在の動画が終わったら次の動画を再生する。」のチェックボックスをONにしておくだけ。あとは検索して再生するだけで連続再生が始まるのだ。

作業中のBGM・ラジオがわりに、「YouTube XL」を使うというのも便利だぞ。

参照元:YouTube XL

▼て「現在の動画が終わったら次の動画を再生する。」のチェックボックスをONに

▼あとは再生するだけだ。