とある自転車メーカーのキャッチコピーが、インターネット上で注目を集めている。同社のサイトをみると、およそ自転車を販売しているとは思えないような文言を確認することができるのだ。たとえば「死神の鎌」や「漆黒の長槍」など、インパクト絶大。まるでこれらの自転車が、ゲームの世界の武器のように表現されているのだ。

キャッチコピーが注目されているのは、大阪に本社・工場を置く、アサヒサイクル株式会社だ。昭和61年設立の同社は、平成20年より自社ブランド「avantrigger(アヴァントゥリガ)」を立ち上げている。

話題となっているのは、このシリーズ製品のコピーだ。以下がその内容である。

・ ネット上で話題を呼ぶアサヒサイクル株式会社のキャッチコピー
「すべてを呑み込み黒の威力を宿した、ひと振りで世界を変える死神の鎌(サイス)」

「無限の可能性を秘める黒から生まれた、漆黒の長槍(ジャベリン)」

「闇に煌き、突き刺すように走り抜ける、漆黒の細身剣(レイピア)」

「力強い存在感を放つ黒が生んだ、踏みしめるように走る漆黒の長柄斧(バルディッシュ)」

「ヒラヒラと挑発し、かわして舞う、艶やかな黒の懐刀(バリソン)」

黒を基調にしたこれらの製品は、いずれも武器の名前がつけられている。自転車の領域を超えた文言に、衝撃を受けるネットユーザーが続出。「バルディッシュちょっとほしいw」、「レイピアもいい」、「やべぇ欲しいわw」と、かなり好感触だ。

それにしても、かなり強烈なインパクト、購入した暁には、乗るのにも気合が要りそうだ。

参照元:アサヒサイクル株式会社

▼ アヴァントゥリガ・ジャベリン

▼ アヴァントゥリガ・サイス

▼ アヴァントゥリガ・レイピア

▼ アヴァントゥリガ・バルディッシュ

▼ アヴァントゥリガ・バリソン