大盛況に終わった世界最大のゲーム見本市「E3」。各社がキラータイトルを次々と発表し、世界中のゲーマーたちから熱い注目を集めていた。お試しプレイをするための順番待ちは当然で、数時間待ちの長蛇の列になることも。

なかでも、絶えず長蛇の列ができていたのが、マイクロソフトから発売されるXbox360専用ソフト『Gears of War3』(ギアーズ・オブ・ウォー3)である。ガッチリムチムチ! ガッチリムチムチ! ガチムチガチムチ! ガチムチ!

『Gears of War3』とは、『Gears of War1』と『Gears of War2』の続編で、地底からはいだしてきたローカストという知的生命体と人類の戦争を描いたゲームである。キャラクターはグッズ商売を完全に無視したガチムチなオッサンばかりが登場。萌え要素ゼロ! 筋肉と汗と体臭100パーセント! しかしさすがにガチムチばかりは厳しいと思ったのか、この『Gears of War3』では紅一点のギャルが戦いにくわわる(以前から戦わないキャラとしては登場していた)。

これはどうしてもプレイしたい。ハッキリ言って、このゲームは『スーパーマリオ』シリーズに匹敵するほど世界中で愛されているゲームであり、日本以外の各国で爆発的にヒットしているのである。日本でも絶賛はされているが、ユーザー数が少ないのであまり話題にならないのが残念だ。『コールオブデューティー』以上に白熱するゲームなのに……。

それほど人気のゲームなのだからE3で注目されないはずがない。お試しプレイのブースには長蛇の列! 長い行列に耐えぬき、ようやく体験プレイを勝ち取った戦士たちは、みな食い入るように画面を見て、動きやグラフィックを細かく確認。かたわらで説明をするスタッフの表情も真剣そのもの。まさに戦場である。てめーら気を抜くと殺されるぞ! という感じである。

ゲーマーたちの注目もさることながら、マイクロソフトのアピールもハンパない。会場に入った瞬間に『Gears of War3』のドデカい公告、連絡通路にもドデカい公告。その広告の前で記念写真を撮影する人も続出していた。ちなみに海外版の発売日は9月20日を予定。日本語版は9月22日の発売が予定されている。ガッチリムチムチ! ガッチリムチムチ! ガチムチガチムチ! ガチムチ! 楽しみだ!

写真:ロケットニュース24